

2016/2/27 京ピカ

こんにちは♪立命館大学4回生のひーちゃんです!
まさかのブログ連投です。こちらも遅くなってしまい大変申し訳ないのですが、2月27日(土)京ピカの活動報告をさせていただきます。


今回の活動場所は、花園区域でした!
参加者は、ひーちゃん、ふっくん、ゆっこ、ゆーし、体験ののっちの5名です。

大学生の参加人数が少ないこともあり、今回は参加者全員でひとつの班で活動を行うことに。
1班の人数がかなり多く、加えて花園区域は人通りも多かったため、通行人の邪魔にならないように常に周囲に注意を払っていなければなりませんでした。ですが、参加者同士積極的に「自転車通ります!」などと声をかけあい、注意しながら活動できたのではないかなあと思います。

活動を終えた後は、京都駅の近くで参加者さんと大学生まじえて食事会を行いました。普段なかなか参加者さんとじっくりお話ができないので、食事会でたくさんお話ができて楽しかったです♪
参加者さんは京都のことをたくさん知っているので、今回もいろんなことを教えていただけましたよ〜。
個人的な話ですが、今回が最後の京ピカだったので、最後の京ピカをとても充実して終えることができよかったです♪

次回の京ピカは、3月26日(土)丹波口区域です!
みなさんぜひぜひ参加してください☆

2016/01/23(土) 京ピカ



こんにちは!京都女子大学2回生のゆっこです♪
1月23日に行われた京ピカの活動報告をします!!

参加大学生はひっしーふっくんゆっこ
そして体験者の槙野さん松井さんの全部で5人でした( ^ω^ )


今回の活動場所は三条区域で、赤チーム・青チームともに鴨川沿いの歩道でゴミ拾いに行きました。
歩道にたばこの吸い殻がたくさん落ちていたのが印象に残っています。また、茂みをかき分けていくとお菓子の袋や空き缶などたくさんのごみが見つかりました(;_;)
ここ2、3か月ほどゴミの収穫が少なかったので、正直今回のゴミの多さに驚きました!!

京ピカ副リーダになってから参加者さんとお話しすることが多くなり、以前参加した弓道の大会の写真を見せてくださったりと参加者さんの優しさや温かさを感じて、これからも京ピカを楽しくまじめに頑張りたいと思います。


次回の京ピカは2月27日(土)花園区域です!!
京ピカ終了後は京都駅の伊勢丹でお食事会もします。
当日雨天で京ピカが無くなってもお食事会はあるので参加する方は忘れないようにお願いします\(^o^)/

11月28日 京ピカ

こんにちは!立命館大学2回生のふーみんです。
今回は、11月28日の京ピカの報告を行います。今回の大学生の参加者はひっしージョーまーしーふっくんゆっこしみちゃんみこちゃんです。

今回の清掃場所はJR円町駅前周辺です。今回は、肌寒く大学生の数も、一般の参加者さんの数も少なめでした。円町の駅前周辺は比較的ゴミが少なく清掃が非常に楽でした。しかし、タバコの吸殻は多く、よく落ちていました。今回、私は参加者さんと天候の話や、京都の話などたわいもない話をして盛り上がりました。今回の活動でも参加者さんと多くの話ができ、収穫の多い活動になりました。

次回の京ピカは、12月26日です。もし、予定が空いていたら是非参加してくださいねー(^^)

2015/11/22(日) アメ村清掃


こんにちは!
京女2回のゆっこです!
11月のアメ村活動について報告したいと思います。

ひっしー、かなやん、ゆっこ、みよすけ、yuiの5人と社会人さん4人で、2チームで活動しました♪

連休という事でアメ村も人が多く、タバコの吸殻よりもカンやペットボトルのゴミが多いように感じました。
活動中は将来の事や、趣味の話をしてチームの人たちと盛り上がりました\(^o^)/

前回3人だったのですが、今回は9人という事もあり、とても楽しかったです!

次回のアメ村は12月27日です
ぜひ参加して下さい。




2015/10/24 京ピカ 出町柳区域

こんにちは。奈良女子大学3回生のみこちゃんです(*´v`)
10月24日に行われました,京ピカの活動報告をさせていただきます。

参加者は,しみちゃんひーちゃんあっちゃんしおりんみこちゃんみさっきーゆーしジョーひっしーふっくんふーみんまっつんゆっこ,体験の藤原さんの14名でした☆

この日,新環境リーダーひっしーと副リーダーゆっこがデビューしました\(^o^)/
緊張しながらもしっかり仕事をこなしていましたね!
1年間頑張ってください♪

清掃が始まると陽もどんどん昇り,歩いているととても暑く感じました(´・_・`)
参加者さんと暑いですね~。日焼けしますね~。なんてお話をしながら活動をしました。

出町柳区域はたばこの吸い殻など細かいごみが目立ちましたが,全体的にはごみが少なく会話を楽しみながらの清掃となりました。町がきれいなのはいいことですね。顔をあげて歩くと,鴨川沿いの景色も一層きれいに見えました。

最近京ピカに行くと,「就活」の話をよく振られます。私たち3回生も年明けには就活が始まるのですね…。
気を引き締めてしっかりと頑張りたいと思います!

次回の京ピカは11月28日,円町区域での活動です。
今回のようにaileメンバーの参加が多いとにぎやかでみんな楽しく活動できるので,ぜひ参加しましょう( ^ω^ )
