

5月14日 サタスク

こんにちは!立命館大学3回生のふーみんです(^-^)/
 5月14日のサタスクの報告をしたいと思います。
参加者は、ふーみん、ふっくん、じょう、小林君、松浦君、小池君、ちかちゃん、まっつんの8名です。

 今回は、今年度の初回のサタスクで、子供の数は24人と減ってしまいましたが皆、元気いっぱいでした(^-^)
遊びでは、ジャンケン列車と椅子取りゲーム、マッチ棒クイズを行いました。一番人気だったのはマッチ棒クイズで、子供たちは同じ班の子供といろんなアイデアを出して楽しんでいました。

毎回のことなのですが、大学生の数が足りていないのでもし時間が空いている方は参加してくださいね( ̄^ ̄)ゞ
次回のサタスクは6月18日です!!!

2016/3/5 大宅サタデースクール

こんばんは!
京都女子大学2回生のかなやんです。

遅くなりましたが、3月5日の大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます。

参加メンバーは、ひーちゃんしみちゃんまーしーたまきょうちゃんちかちゃんふーみんひっしーかなやんの9名でした。


今回は後期サタデースクールの閉校式でした。
学校の先生方のお話しの後、遊びをしました。
遊びは、予想ゲーム背文字リレーペアフルをしました!

予想ゲームは、出された問題に対する大学生の答えを予想して、同じ答えになるように班のメンバーで答えを考えるというゲームでした。大学生の答えを予想することはなかなか難しかったようですが、話し合いをしたり、多数決を取ったりしながら、班のみんなで一緒に考え、とても盛り上がりました(^○^)!

背文字リレーは、ひらがな1文字を背中に書き、班ごとに順番に次の人に伝えていくというゲームでした。次の人に正確に伝わるように、大きく丁寧に書いて伝えました!!

ペアフルは、2人1組のペアを作り、鬼の人が言った条件に自分かペアの人が当てはまったらペアを解消して、同じく解消したペアと新しいペアを作り、ペアになれなかった人が次の鬼になるというゲームでした。終わりの時間になっても、まだやりたい!という声が出るくらい、みんな楽しんでくれたようです(*^^*)

今回は、4年生の子どもたちと4回生の方々にとって最後のサタデースクールとなりました。
子どもたちにとっても大学生にとっても思い出に残る楽しい活動になったと思います♪
お疲れ様でした(´▽`*)

2016/2/6 大宅サタデースクール

こんにちは、立命館大学4回生のひーちゃんです!
今更ですが、2月6日の大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます。
とっても遅くなってしまい申し訳ないです…( ; ; )
参加者は、しみちゃん、ひーちゃん、みこちゃん、ちかちゃん、ふーみん、かなやん、ふっくん、体験の松井さんの8名でした。

今回は、「節分」について勉強しました。
節分に関するまるばつクイズを行い、とても大盛り上がりでした。全問正解したという小学生もたくさんおり、みんなで楽しみながら節分について学ぶことができました♪

遊びでは「宝探しゲーム」と「新聞紙タワー」を行いました。
宝探しゲームは、班ごとになぞなぞを解き、そのなぞなぞの答えである、ふれあいホールのどこかに隠されたお宝を協力して探し出すゲームです。
なぞなぞがなかなか難しく、みんなで頭を悩ませながら答えを考えました。
新聞紙タワーは、新聞紙をいかに高く積み上げられるか、班ごとに競争するゲームです。新聞紙を上手に積み上げるには工夫が必要で、班ごとにアイデアを出し合いながらタワーを作り上げました(^ ^)
新聞紙を丸めて棒状のものを繋ぎ合わせて高く積み上げていく班もあれば、新聞紙で箱のような形を作って積み上げていく班もありました。

寒い中での活動でしたが、子どもたちは元気いっぱい!そのパワーに負けそうになることもありましたが、今回のサタスクでも、小学生がサタスクを楽しんでくれている姿をたくさんみれてとても嬉しかったです♪

2016/1/23(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!奈良女子大学3回生のみこちゃんです( ^ω^ )
1月23日に行われました,大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます♪

参加者は,くぼっちまーしーりーちゃんジョーちかちゃんふーみんまっつんみこちゃんの8名でした。

活動内容は,勉強:「京都について知ろう!」,遊び:「むくむくお化け」でした。

活動は,いつも通り百ます計算からスタート!
目標タイムを更新した子,目標タイムに近づけた子,遠ざかってしまった子…
結果はそれぞれですが,みんな一生懸命な様子が印象的でした\(^o^)/

続いて「京都を知ろう!」では,京都のお寺やお祭りに関するクイズが出題されました。
答え合わせの時は,みんな元気に手を挙げて発表してくれました☆
プリント学習の最後には,京都の名産品をモチーフにしたゆるキャラを考えました。
個性豊かでとてもかわいらしいゆるキャラがたくさん誕生していましたよ(* ´ ▽ ` *)

お待ちかねの「むくむくお化け」では,紙コップとビニール袋とストローを使って,
空気を吹き入れるとむくむくっとビニールが起き上がるおもちゃを作りました。
ビニール袋や紙コップにはシールを張ったり,絵をかいたり,カラフルで楽しい作品ができました!
遊びの時間の最後には,みんな自分の作品を持って記念写真を撮りました(^∇^)

わたしは今期のサタスク初参加だったので,どんな子たちかな,なかよくなれるかな,と
期待半分・不安半分で参加しましたが,小学生の元気さに引っ張られ,とにかく楽しく活動できました!

次回のサタスクは2月6日です。
ケガなく楽しい活動になりますように…★

2015/10/31 (土) 大宅サタデースクール


こんにちは!
同志社大学3回生のしおりんです(^^)
10月31日のサタスクの報告をします。

参加メンバーは、しみちゃんたまとんちゃんまーしーりーちゃんあっちゃんふっくんちかちゃんまっつんしおりんの10名でした!
今回は開校式のあと遊びをしました。
遊びは何でもバスケットかぼちゃ貼りゲームをしました!
後期サタスクの第1回目だったので何でもバスケットで座れなかった人が自己紹介をして1つの質問に答えるという、みんなのことを知れるようなドキドキしたゲームでした。
様々な質問と回答で盛り上がりました!

かぼちゃ貼りゲームでは出題されたクイズを班のみんなで考えて答えを出すというものでした。
この日がハロウィンということで、正解した班にはオバケカボチャの大きなシールがもらえ、不正解だった班にはハロウィンにあまり関係のない小さなシールがもらえて、それをそれぞれ班ごとに月やお城が描かれている画用紙に貼っていくというものでした。
小学生たちは班で協力して答えを出していました。
私がいた班は見事全問正解で画用紙にはたくさんのオバケやカボチャがいました!

遊びの担当だったしみちゃんとふっくん、本当にお疲れ様でした!

そして、新教育リーダー副リーダーちかちゃんまっつん
これからよろしくお願いします!
