スポンサーサイト


2010/10/23(土) シティポリス ―嵐山区域―

こんちは!

元気なあいさつで毎日ハッピー☆

どーも、最近aileに頻繁出没のあしたかです(笑)
みなさん夏が終わり、急に寒くなったり、日中暑かったりと、気温の変化にまけていませんか?

大学生は体力があるといわれますが、実際は案外体調を崩しやすいからだなので管理にして整えてくださいね

さて、前置きが長くなりました。
今回のシポは秋深まる観光の名所、嵐山です!!


aileとして活動するのですが、今回から、来年度のシポを運営してくださる新シポサークル(立命館大学)のメンバーも初参加してくださいました
メンバー:キリ・ゆりちゃん・おっくん・すえ・もーもー・りゅう・よこやん・あしたか
新シポサークルメンバー:江原くん・三浦さん・藤井さん・中島さん
                                         以上11名です。

嵐山の中之島公園(渡月橋の横の公園)で集合し、の二チームで活動しました

青チームは桂川沿いを少しいき、途中住宅街の間をぬけて、京福電鉄嵐山駅の前を通って清掃しました。
赤チームは阪急嵐山駅方面を清掃しました。

土曜の観光地というだけあって、人が多いけれども、通行人や観光客、地域の方にあいさつをしつつ、清掃アピール


こちらからあいさつをしたら、多くのかたから「ごくろうさまです」「ありがとうございます」ときには「トイレ近くにありますか?」という声が

人との会話で、こころもなごみますね


早朝のうちに、人力車のお兄さんや、お店のかたが近所を掃除していらっしゃるので、ゴミはあまりありませんでした。なので、参加者さんたちにとっては少し満足のいかない活動になったかも知れません。
また、そうした地域の方の努力によってきれいな街が維持されている地域では、京都市が設置しているゴミ箱が少ないように思います。


このことに関して、午後のリフレクションではこのような意見もありました。

「ゴミは少なくシポの力は微々たるものだが、私たちが清掃活動をしているという気持ちを一人一人もつことで環境に対する配慮や意識が向上するのではないか。」
うーん、なるほど('0')
私たちの高い意識が、あいさつや活動している様子をつうじて、周りの方の気持ちも高められたら、この活動が意味あるものだと一層感じられるのではないのかな??


aileとしてシポができるのもあと数回ですが・・・一回一回の活動を大切にしたいですね。
シポで得られた経験や気づき、人と人のつながりは温かく、私にとっては貴重なものです。

私は就職活動でこれからaileの活動に参加することが少なくなるとおもいますが、信頼できるメンバーがいるので、楽しく活動できたと感じています

まだまだ運営上の不具合があり、参加者さんに迷惑かける場面がところどころありました。
もっとうまく活動がスムーズにできるはずなので、これからの活動で改善していくべきなのではないかなぁ~とつくづく考えています。


次回は西京極地区が清掃活動の場所です!
少し寒くなる時期ですが、みなさん張り切って参加してください
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

