スポンサーサイト


10/10/17(日) 東山アートスペース ~アートスペースBコースお出かけプログラム~

こんにちは!えっちゃんです^^今回初めて書かせていただきます。
10月17日のアートスペースBコースのお出かけプログラムについて報告します


メンバーは、あしたか、うり、かま、ごとちゃん、さっちゃん、佐藤さん、スエ、高野さん、ちぃちゃん、どくたー、まーぶる、めぐ、よこやん、よねちゃん、りっちゃん、えっちゃんの計16名でした。


今回はいつもの部屋の中での製作ではなく、「京都市動物園に絵を描きに行こう!ということで、動物園まで行ってきました



DSCN9701_convert_20101108003412.jpg


午前中は、まずペアの参加者さんと一緒にバスに乗り、動物園に到着してからはそれぞれ園内を散策してまわりました。


バスに乗り込む際には、それぞれペアの参加者さんを気遣い、上手くペースに合わせていたので、見ていて参考になることがたくさんありました


また、いつもと違う環境のためか、参加者さんは非常に創作意欲が旺盛な方が多かったです


お昼ごはんのあと、午後は再び写生のつづきへ..



DSCN9714_convert_20101108010144.jpg



15時に退園し、行きと同じようにバスでセンターまで帰りました


みなさん筆がすすんでいたため帰るのが残念でしたが、「来年もまた来たい」という声を聞くことができ、ただただ嬉しかったです



作品発表では5~6枚仕上げている方もたくさんおられたのでびっくりでした


スタッフの反省会の際には、参加者さんのそれぞれの画材や色の好み、創作のペースなど聞くことができました。
その後aileメンバーのリフでは、ヘルパーさんの参加者さんへの接し方が非常に参考になったという意見がでました。


今回の全体目標は「発見」ということで、
動物園という普段の活動とは異なる環境のもと、意識していつもとは一味違った発見をしてみよう、ということでしたが、
参加者さんの様子からだけでなく、話し方、質問の仕方など、ボランティアさんやヘルパーさんの接し方から発見することもたくさんありました。
そういったことを次回から意識して生かしていくことができればと思いました
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

