スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/09/18(土) 大宅サタデースクール

こんにちはさっちゃんです(^∀^*)!!
2010 9,18(土) サタスク ペットボトルロケット制作
の活動報告をします


●参加者●
よねちゃん(進行)、ゴトちゃん、ゆりちゃん、モロゾフ、あしたか、イトキン、ともちゃん、りゅう、えっちゃん、ぬまっち、はっちゃん、まいまい、さっちゃん  計13名 


プロジェクトテーマ「おもいっきり」

おもいっきり遊ぶ、おもいっきり楽しむ、など子どもたちの持つ「おもいっきり」を発見し、また引き出してみれば、何か発見があるはずです。
ペットボトルロケットが勢いよく発射する、刺激的で普段できないような遊びをしている子どもたちは「おもいっきり」楽しんでいたように見えました。


今回のペットボトルロケットの作り方&遊び方の説明担当はゆりちゃんゴトちゃんでした。


ペットボトルに先端・胴体、羽をつけ、ペットボトル→ペットボトルロケットに上手に仕上がりました
貼り付けるビニールテープの色を変えてみたり、とってもカラフルなロケットもありました。

DVC00154.jpgDVC00158.jpg


会議室でペットボトルロケットを完成させた後、グラウンドにて・・・ペットボトルに水を入れ、空気を入れたら、準備完了。

3 2 1 ・・・発射!!!   どぴゅーーーん


こうしてロケットは勢いよく飛び、200mほど飛行した後無事鉄棒のあたりに着陸(というすごいのもありました)。

発射準備として空気を入れるのを手分けしてがんばったり、じゃんけんをして順番を決めたり、協力してロケットを楽しめたと思います。みんなが見守る中たくさんのロケットが打ち上げられました。

子どもたちが「おもいっきり」楽しんだり、起こす行動に新しい発見はありましたか?
次回で前期最後のサタスクですが、サタスクでの経験が一生の思い出になるような楽しい場所になればいいですね

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。