スポンサーサイト


10/09/04(土) 大宅サタデースクール

こんにちは ・ω・ まいまいです.*

9月4日(土)のについて報告します!

【参加者】(計13名)
おっくん・どくたー・キリ・モロゾフ・りゅう・やっすー・はっちゃん・うり・よねちゃん・さっちゃん・とば・ゆりちゃん・まいまい

今回の活動のテーマは 『仲間の輪』 でした。
1日の活動を通して、子どもたちも大学生もそれぞれ協力し合って行動してほしい、
全体で心一つになれるような活動にしたい、という意味をこめてこのテーマを考えました。


10:00~ ふれスク START !!

まず最初は、ふれあいホールでTシャツ作り 担当:モロゾフ

布描きクレヨンを使ってそれぞれ思い思いの絵をTシャツに描きました♪
型を使ってハートや星を描いたり、自分の好きなキャラクターを描いたり、
仲の良い友達同士でおそろいの絵を描いたり...
世界にたった1枚の、それぞれ個性あふれるTシャツに仕上がっていましたね


そして11:30から 調理実習 担当:さっちゃん

メニューは カレー&パフェ でした(^O^*)

「にんじん切りたい!」「これ鍋に入れたい!」と子どもたちは元気いっぱいやる気いっぱい
私の班の子どもたちは気合いを入れすぎたのか、皮を剥きすぎたためにじゃがいもがすっごく細くなってたり、にんじんが「これ…みじん切り?」というくらい小さくなってしまっていたりしましたが…まぁそれも思い出です

班の中で、子どもたちが自分たちで役割分担を決めたり、うまくできなくて困っている子がいたら一緒に手伝ってあげたりと、子どもたちが主体的に行動し、またみんなで協力し合っている姿にはとても感動しました。


14:00からは、体育館で スポーツ 担当:どくたー

ドッヂビー → しっぽ取り の順に行いました

ドッヂビーは、女の子が激しい戦いを繰り広げていてびっくりしました(笑)
ボールではなくフリスビーなので、なかなか投げるのが難しかったみたいです。

途中、あまりにも暑くて皆疲れてきていたので、一旦中断して会議室で休憩時間をとりました。
臨機応変に対応して、正解だったと思います!!

そして休憩したあと、全員でしっぽ取りをしました

huresuku


今回のふれあいサマースクールでは、子どもたちの色んな一面を見ることができたと思います。
子どもたちが、集団で活動することを通して、仲間と協力し合うことの大切さ等を学んでくれていたらいいなと思います
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

