スポンサーサイト


10/06/19(土) 大宅サタデースクール

こんにちは(*¨*)
最近、連続徹夜記録を更新中のまいまいです。
授業中と通学時間が貴重な睡眠時間..zzZ ←

6月19日(土)の大宅サタデースクールの報告です!

今回の活動参加者は、ぬまっち・りゅう・江角さん・まいまい・いっしー・おっくん・やっすー・はっちゃん・ともちゃん・キリ・かっきー・よこやん・ゴトちゃんと、初参加の高木くん・南さんの計15名でした。

今回のテーマ…「発見・成長

そして活動内容は、担当:りゅうによる、
ダイラタンシー実験シャボン玉実験でした!

最初は理科室でダイラタンシー実験
まず片栗粉と水をボウルに入れます。
そしてできた液体を手で握り締めると固くなり、手を緩めるとドロドロの液体に戻るという不思議現象を体験しました。
海辺で濡れた砂を足で踏むと乾いて見え、足をどけると水がしみ出してくるのもダイラタンシーというそうです。
子どもたちは、この不思議な液体に興味深々だったようで、みんな実際に手で触って確かめては、
「なにこれすごーい!」「なんでこんなんなんのー?」と言って楽しんでいました

次はふれあいホールに移動してシャボン玉実験!
最初は班ごとにわかれて、シャボン玉リレーをしました(^^)
そのあと、巨大シャボン玉作りに挑戦しましたが、残念ながらうまく作れなかったようです
でもあとから子どもたちに感想を聞くと、「楽しかったよ」という声が多かったので良かったです

シャボン玉の液が床にこぼれてしまったりと、後片付けが大変でしたが、
小学生・大学生で協力しあってなんとか無事に活動を終えることができました


今回の活動で、私は一人の子と関わる時間が多かったので、
なかなか活動全体の様子を見ることはできませんでしたが、
一人の子とじっくり時間をかけて関わることで、様々な気づきがありました

はじめはうまく関われなくても、真正面からぶつかって、色んな接し方に挑戦していけば、
少しずつ心を開いてくれるのだと実感しました。

何事にもチャレンジ!することが大事ですね

また今回も子どもたちにたくさん元気をもらいました!
次のサタスクも楽しみです
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

