スポンサーサイト


10/02/20(土) 大宅サタデースクール

ホームページが復活してる∩^ω^∩


てなわけで、遅くなってしまいましたが
2月20日(土)の大宅サタデースクールについて報告します!

blogを担当するのは、最近花粉症に苦しむまいまいです(p_q)♪


20日のサタスクでは、山科区域の地図作りをしました。

参加者は(五十音順・敬称略)、イトキン・うり・おっくん・ゴッド・しげ・ジャワ・なかやまん・なっちゃん・ぱあ・まいまい・まな・まりりん・やっすー・りゅう、そしてボランティアサークルbelieveからしなしょー・なるみん・はるくんが来て下さいました!!

大学生が多いと小学生たちもうれしそうでした★〟


◆地図作りのルール

6班にわかれ、大宅小周辺のそれぞれ異なった場所を歩いて回る。
各班1枚ずつそれぞれ自分たちが担当する区域の地図が配布されているので、
歩いているうちに見つけたものやその他様々な情報をその地図の中に書き込んでもらう。
最後に各班で仕上げた地図をつなぎ合わせ…サタスクオリジナルの大きな地図が完成!!

というのが今回の活動内容でした

いつものサタスクとは違って、学外に出て行う活動だったので
小学生も大学生もどきどきわくわく


し か し

私の班は、大学生が全然道が分からず…
小学生たちに案内してもらったという(´`)

小学生たちはさすが地元なだけあって、学校周辺のことをよく知っていました!

「ここの保育園に通ってたんだよー」「この砂場、昔は池だったんだよー」と
積極的に地図に書き込む子もいれば、何を書いていいのかわからず迷う小学生も。

でもそんな子たちも、大学生とのささいな会話からたくさんヒントをもらって
地図に自由に情報を書き込んでいたようです。


最後には6班分の地図が合体し、大きな地図が完成しました!!
この地図は学校に飾られるそうです(^^)


今日は班ごとの活動だったので、班メンバー以外とはあまり関わる機会もなかったですが
学校周辺をまったり歩きながら、同じ班の小学生たちの思い出話や家族の話など
いろんな話を聞いていると自分が小学生だった頃を思い出したりして楽しかったです!



もう次の活動で後期のサタスクはラストとなります。
最後の活動も楽しいものにしたいですね
あと、ここに書くことじゃないかもしれませんが…

最近このブログ更新されなさすぎじゃないですか(>_<)?
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

まいまいお疲れ様★いつも書き込みありがとう。

俺は、最近忙しくて参加していないけど、外側の意見からでも
まいまいの言うようにブログ+その他更新あまりされてないのは寂しいねー。(HPが動かなかったのもあるけど)

No title

>>匿名っぽんさん
コメントありがとうございます!

寂しいですよねー(><;)
なんせ前に更新されたの12月..笑

もっとこのブログが有効に活用
されたらいいですよね(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

