スポンサーサイト


09/09/06(日) 東山アートスペースA

こんにちは  夏休みも残り少し・・・
あっちこっち出かけているゴンです

6日のアートスペースAコースの報告をします

参加者は、いんげん、ゴトちゃん、よねちゃん、ゴンの4人でした(敬称略、以下同)


今回のテーマは「新しい事を見つけよう!」でした
Aコースは今回で3回目。
Aコースのメンバーさんも雰囲気に慣れてこられた様子で、全体的に落ち着いた感じでした。
数を重ねたこともあって、メンバーさんとaileメンバーとの個人的な関係も醸成されてきた感があります


6日の活動は藍染をしました 実は人生初体験…
でも、ナビゲーターさんが事前に説明してくださったのですんなりとできました

藍の草をミキサーにかけてしぼって、染料を作るところからやったのですが、メンバーさんの多くは手が汚れることもお構いなしで集中してました!

CIMG5430.jpg


布に模様をつけるのに使ったのは、洗濯ばさみ、モール、輪ゴム、木の棒などなど。。。
チョイスする材料にメンバーさんのこだわりポイントが如実にでていて、おもしろい

布を入れる額縁も作りました。 ビーズをたくさん使ってきれいにデコレーションされた額、クレヨンで絵を描いた額。。。 立派な額が仕上がりました


今回の全体目標は「新しい事を見つけよう!」。 
「新しいこと」はそこらじゅうに散見しているから、要はそれに気づけるかどうか。
でも、メンバーさんが発信しているサインを時として見落としてしまがちなこともあります。
自分が’本当に’気づこうとしているか、が大事なファクターだな、と痛感しました。
次回は自由工作(のはず)なので、その意味はより重要だと思います

CIMG5429.jpg

「一枚の絵」をみんなで描くようなイメージで活動が続いていけばいいな~なんてことを最後に考えながらの9月6日のアートスペースでした
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

