スポンサーサイト


09/09/05(土) 大宅サタデースクール

こんにちは
初blog書きます(^O^)/
aile合宿のポートボールで試合開始10秒後に見事オウンゴールをきめたまいまいです

先週のの報告をします。
更新遅くなってしまってすいません!!

今回の参加者は(五十音順・敬称略)、あしたか・ゴトちゃん・ゴン・ジャワ・トミー・どくたー・はっちゃん・ぱあ・なっちゃん・ひろちゃん・まいまい・マッハ!!・モロゾフ・りゅう・やっすー・よねちゃんと体験のあづまくんの計17名でした

今回の活動のテーマは「思いっきり」でした。

まずは10時からふれあいホールで挨拶や初メンバーの紹介などを行いました。

そして10時半より進行:どくたーによる水鉄砲遊び!!
014_b.jpg
1.大学生手作りの的を使って射的ゲーム(班対抗)
2.机の上に置いた缶に水鉄砲で水を当て、うまく転がしてタイムを競うゲーム(班対抗)
3.水のかけあいゲーム

3種類のゲームを行いました
子供たちは朝から元気いっぱい
みんな興奮しすぎて話を聞かず、途中大学生が一喝する場面も..
遊ぶときと話を聞くときのけじめはきちんとつけたいですね
はっちゃんはある男の子に思いっきり水をかけられ、全身びしょびしょになっていました
子供たちと大学生が一体となって楽しむことができたと思います

そして次は進行:やっすーによる調理実習!!
班ごとにわかれ、オレンジゼリーハンバーガーを作りました
038_b.jpg
作り方も簡単だったので、楽しんで料理することができました。
「あたしがトマト切る!」「洗い物してくる!」「今度お母さんに作ってあげようかな」などと
子供たちが積極的に動く姿が見れたので、すごく良かったと思います
私の班はハンバーガーもゼリーも美味しくできたので、みんな大満足でした

そして最後に進行:ゴンによるTシャツ作り!!
051_b.jpg
子供たちは思い思いの絵や字をTシャツに書いていましたね
大学生が作った型紙も使ってうまくTシャツに色をつけてくれてました。
「俺、これパジャマにしよっかな」と言っている子もいたりしたので、
子供たちそれぞれ気に入ったものが出来たんじゃないかと思います

活動後は会議室で振り返りシートを書いてもらい、長い一日が終了しました

集合写真9-5


今回のサタスクはいつもと違って長い時間を使っての活動だったので、
子供たちとより深く関われたように思います。
お天気にも恵まれ、大学生も小学生も思いっきり楽しめたのではないでしょうか。
自分のあだ名を覚えてもらえたり、振り返りシートに「まいまいがいて楽しかった」と
書いてもらっていたことがとても嬉しかったし、良い思い出になりました
子供たちにとっても、今日一日が思い出に残る素晴らしい日になってるといいなと思います

また、先輩たちの姿を見ていて、
"怒るときはしっかり怒る・注意する"ということの大切さを知りました。
私は今回の活動で子供たちに優しくすることは出来たかもしれませんが、
必要な場面でしっかりと"注意する・子供たちのお手本になる"ということが出来ていなかったように思います。
今回の様々な課題を次回に生かして、また頑張りたいと思いました*

このメンバーでのサタスクもあと2回
残りの2回も良いサタスクに出来るといいですね
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

