スポンサーサイト


09/07/18(土) 大宅サタデースクール

報告遅すぎるやろとお叱りを受けるかも知れませんが、私は記録係じゃなかったんだよモロゾフです
ということで、遅くなりましたが活動報告を(ごめんなさい)

参加者はイトキン・しげ・ぬまっち・ごとちゃん・マッハ・モロゾフ・ジャワ・トミー・なっちゃん・とくしげ 多くはないけど、ベテラン勢揃いでした。(間違えてたらごめんネ

勉強 : トミー絵本読み聞かせ

遊び : ゴトちゃん障害者体験

この流れでした。

CIMG9232_b.jpg
トミーが盲導犬についての絵本を読むと、みんなしっかり聞いてくれました。
盲導犬がどんなのか、ちゃんとわかったかな?

CIMG9245_b.jpg
CIMG9265_b.jpg
視覚障害者体験では、アイマスクで目を隠して家庭科室とふれあいホールを行ったり来たり。
障害者体験では、自分が視覚障害者であることを体験するとともに、他の子はそれを補助することも経験できたと思います。
途中の階段は怖かったかな?

遊びと勉強がリンクしていて、みんなが「障害」について今まで以上に知ることが出来た1日だったら良かったなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

リフの内容

・「勉強→遊び」の連携が良かった。なるべく関連した項目でできるといいですね!

・勉強は30分枠が妥当!→俺は15分枠で更に時間おされた経験者

・担当者決めをもうちょっと早くに出来ないか!?→aileにはいろんな分野の学生がいるから、得意分野を勉強に活かせるといいので、条件を緩くしてもいいかも

・当日内容を例会板にUpではなく、メールで流したらどうか?

・「してはいけないこと」や「これをやったら注意する」基準の作成と徹底化→以前から物議を醸し出してたけど、実はサタスク会議で1度は決めたらしい。
ベテラン勢でも注意するか悩んでしまったり、周囲の様子を伺ってしまう場面もあるので、ある程度の基準は作るべき。
→デジタルデータにするなら俺やりますよ!

大人しくて有名だった、今期サタスクですが、小学生達も慣れて本領発揮です(笑)やんちゃやんちゃ。
いつもは後ろで様子見とるんですが、珍しく前にでて「人の話を聞こう」というサタスク五箇条を確認してもらいました。

注意すれば、分かってくれる子達なので、大学生側から「これはやってはいけないこと」というのをはっきりしてあげるべきだと思います。

同じことやっても、大学生Aは何も言わなかったのに、違うときに大学生Bには注意されちゃ理不尽でしょ

No title

報告遅すぎるやろ!!!!



















ごめんうそだよ(笑)
お疲れ様です。
例会版の書き込みの「内容自体」はとてもよかったです。
それを実現できる「色々な意味での環境」を整えられるか否か。
それがこれからの鍵だと思います。

どもっす

いや、びっくりしました(笑)

本当に「言うは易し行うは難し」を感じます。
みんなaileに対しての思いも違うにしても、活動するからには良いものにしたいっていう気持ちはあると思うから、それをうまくまとめれたらいいなって思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

