スポンサーサイト


09/07/04(土) 大宅サタデースクール

七夕の短冊で「僕ヒーローになる!!」と書いたのも今は昔。
現在、テニスの松岡修造みたいな無駄に熱いおっさん を目指すしげです
今も昔も真っ当じゃないorz
今の子供達は清く・正しく・まともな夢を持ってくれているんでしょうか・・・??

そんなわけで今回の大宅サタデースクールの報告をします

参加者は いんげん・ゆう・どくたー・ジャワ・もろぞふ・はっちゃん・しげ・なべ・あっぽん・ゴッド・なっちゃん・ひろちゃん・ばー・ごとちゃん・やっすーの15人でした!!
今回はベテランメンバーが多かったですね。 新入生もどんどん来て欲しいです

さて今回の活動はプールです。進行は やっすー 遊び担当はあっぽんでした
遊びの内容は、リレー・宝探しでした(余った時間に自由時間を設けました)

CIMG5109.jpg


リレーでは、大きいビート板に乗った子供を大学生が引っ張ったり、フラフープくぐり等の種目を行いました

CIMG5115.jpg

宝探しは、ビニール袋やカプセルの中に点数の書いた紙を入れてプールに浮かべ、どれか一つ子供にとってこさせて班対抗で点数を競うというものでした

競技も全部終わって次の自由時間では、最初はみんなでプールの周りを周って渦を作ろうとしましたが、プールが大きすぎて渦が出来ません
・・・・・ということで本当の自由時間タイム
子供達はそれぞれ、ビート板で遊んだり大学生に投げてもらったり とても楽しい自由時間を過ごせたようです。

CIMG5137.jpg

CIMG5180_b.jpg

CIMG5171_b.jpg


個人的な感想ですが、去年に比べて最近大学生全体の意思疎通が自然に出来てきたなと思ってます。例えば誰かが指揮をするまでもなく、一人一人が準備や後片付けを自発的に行えていたし、進行が前に立って話をする時には、「人の話を聞こう」 と働きかけてくれる大学生の数も以前に比べて多くなりました。
おそらくそんな大学生の姿勢を子供達は見てるんでしょうか。子供達も大学生の話をしっかり聴いてくれる様になったと思います。

特に印象的だったのは、終わりのあいさつでやっすーが大学生の名札を取らないように注意した時に、子供達全員(多分)が「はい」と素直に答えてくれたことです。この様子を見て、子供達と仲良くなると同時に良きお兄さん、お姉さんになれるような存在にならなければ、と改めて認識させられました。

あ、そうそう今月の土曜日はほとんど何かしら教育活動がある教育日和ですね!!
何かと人が足らなくなると思うので大変だと思いますが、頑張りましょう

以上です
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

