スポンサーサイト


09/06/27(土) 巻き込み型シティポリス-山科区域-

はーい、どーも!!
最近ホントにおっさんぽくなってきました?きてしまいました?あっぽんです


若さを失ってきたと痛感することは何よりも悲しいですね(笑)
無駄な元気さとか体力とか体力とか......


ってまあ、僕のどうでもいい話は置いときまして、今回のシティポリスの報告していきまーす


参加者は、五十音順で、あっぽん、ゴッド、ゴトちゃん、しげさん、しろしー、なっちゃん、ぬまっち、初参加のまいまい、マッハ!!、まりりん、それと体験で来てくれた一瀬さん
さらに、前回のサタスクに引き続き遠方からお越しのbilieveのハル、きっちゃんの合計13人でした

IMGP0525_b.jpg


今回のシティポリスはaileのオリエンテーションまでは、普段のシティポリスと同じだったのですが……
雑談板でも触れましたが京教の方から100人ほど参加されたので、参加者がなんと…140人という過去にまれを見ない超大規模の活動となりました

P1020125_b.jpg


活動はといいますと、集合の時点で三班に分けていたにもかかわらず区役所前がいっぱいいっぱいになりまして、2月以来2度目の総務の僕としては久々に緊張して舞い上がっちゃいました……
おまけに、そのことをリフでなっちゃんに突っ込まれるし………って、なっちゃんにまた突っ込まれるから今のは、なしで


実際の活動最中は、総務の立場だったので、各班を見た訳ではないのですが人数が多いせいや、初めての人たちが多い、道が狭いということで少しいつもに比べると通行人の方々に迷惑をかけてしまったようです。
でも、そんな中でも、いつも来てくださるベテランの参加者さんの助けもたくさんあったようでチームワークを発揮して活動できたのでとてもよかったなと思います

ちなみに、もーりーさんすみこさんも応援に来てくださいました。
他にも環境局の方も来てくださいました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

P1020134_b.jpg


普段来て下さる参加者さんは前回に引き続き少なかったですが、参加者さんのほうから「人数が多いけど若い子が多いのは良いね」みたいな事を言ってもらえたようで本当に良かったです!


これだけの人数での清掃だったので事前の下見の段階ではゴミはほとんどないという情報でしたが、最終的にみんなの頑張りもあり45.4㎏も集まりました



個人的な感想ですが、最近は、みんながシポの役割を理解し切れていない事で役割がはっきりしていないとか、新規の方が少ないなーとか、総務として一人でお留守番している間、周りに奇異な目で見られることに違和感を感じるので、邪魔にならない程度の看板か何かが欲しいなあ…と感じました
でも、準備は早い段階から行うようになってきているのですごく良いことだと思います!

ギリギリ症候群(笑)


今後、環境の活動を発展させていくためにも必ず、シティポリス会議を開きましょう!!
言うだけで終わることが多いのでしっかりやりたいですね。


次は二条城区域となります。
だんだん暑くなってきており、二条城区域辺りは日陰も少ないので熱中症に気をつけて楽しく活動していきましょうね
ちなみに、この日の午後からはサマフェですねー、今月は活動が多くて大変ですが頑張って行きましょー




関連記事
スポンサーサイト
コメント

~リフで出た改善点・問題点・アイデア等~

・情報伝達係がいたらいい。
・リーダーは時間通りに着くように歩いてサブリーダーが間を空けない様にするのが理想。
・リフに上手くいったところを取り入れても良いのでは?
・どこまでゴミを拾いに行かせて良いか?
・ゴミ袋の渡し方。
・置き去り状態を防ぐために、もう少し間をつなぐ(止める)大学生が必要。
・道具の準備マニュアル。
・オリで十分なイメージ付け→実際の行動になるように、打ち合わせで十分な検討を!
・信号前半・後半各リーダー・サブを!(分断されても良いように)
・オリを明確に行う。
・初参加の子のためにも参加者さんの情報を教える。
・ゴミの多い地点を見つけたら、一度全体で止まって、しばらくそこでゴミを拾っても?


等です!!!
追加になにかあればお願いしますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

