スポンサーサイト


09/06/13(土) 茨木療護園

こんにちは
テストが近いのに、全く危機感を感じていない自分が逆に怖いゴンです
初ブログ書きます


初参加となった茨木療護園の活動の報告です


参加者は
ゆかっち、あっぽん、やっすー、ジャワ、はっちゃん、初参加のゴン、体験参加のうっしぃの7人でした(敬称略)


まず、勉強会の前に利用者さんがつける名札を作成しました
紙をいろいろな形に切って個性のある名札をみんなで作りましたが・・・・
イメージした形に切れない、自分の恐るべき不器用さに少しヘコみました

P1020019_b.jpg


勉強会では、算数や本を読んだり、英語の勉強をしました
トランプを使った足し算、引き算は初めての経験でした
正解を出された時の笑顔が本当に印象に残っています

P1020035_b.jpg


また3ケタの筆算の勉強をしました
「こういうところはピンと来にくいかもしれない」というところは重点的にやったつもりでしたが、やや難しそうでした
「人に教える」ということのむずかしさを痛感しました


私事なんですが、英語を中心に勉強されていた利用者さんに、僕の一番好きな英語の言葉を書いて、意味を説明させていただいたのですが、「とてもいい言葉ですね」という旨のことをおっしゃっていただいたことがすごく嬉しかったし、とても印象的でした


僕にとって初めての参加っだった茨療ですが、言葉には言い表せない、いろんな経験をしました
真剣に勉強に打ち込んでいる利用者さんの姿に僕自身触発されました

時に難しさも感じる今回の活動でしたが、本当に強く印象に残りました
月並みな言葉になってしまいますが今回の活動で経験したことを次、参加するときに必ず活かしたいです

P1020049_b.jpg




関連記事
スポンサーサイト
コメント

ゴン報告さんきゅー!

茨療初参加とは思えないくらい、馴染んでたし落ち着いてたね☆
今回あった個人的な反省は、また次の活動等に生かしていこう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

