スポンサーサイト


09/06/07(日) 東山アートスペース Aコース

こんにちは
最近きのこでかさ増し料理にハマってるよねちゃんです
初ブログでーす\(^^)/


2009年度最初の東山アートスペースの報告をします



参加者は(五十音順・敬称略)
あっぽん・ゴトちゃん・シゲさん・ぬまっち・ひろちゃん・マッハ!・ゆかっち初参加のゴン・どくたー・まーぶる・よねちゃんの計11人でした!!パチパチパチ




6月という季節もあり、今回は『てるてるぼうず』を作りました
布製なのでとっても頑丈です~(ティッシュ製とは一味違いますよ


午前中はスタッフミーティングがあり、自己紹介や参加メンバーさんの紹介、活動においての注意事項についての説明や、今回の活動に向けての自己目標決めがありました。

その後、お昼休憩をはさみセッティング開始
各机に、色とりどりのフェルトやモール、リボンなど
てるてるぼうずに付ける飾りを設置します

と!!!
そこに一際目を引く物体が・・・

びっくり蟹の甲羅!??!? なーんてモノもあったり・・・
どこに飾り付けるんだろう
面白い作品が出来る予感



そうこうしているうちに参加者さんがぞくぞくと集まりだし、
いよいよプログラムスタート!!

P1000967_b.jpg


今回は参加者さん16人+aileメンバー+スタッフさん+他のボランティアメンバーさん
みんな合わせると30人以上
部屋の中は、ワイワイ賑やかな雰囲気でした


P1000995_b.jpg

出来上がった作品は
顔がアンパンマンだったり、首がすわらないくらいの超どでかサイズてるてるぼうずだったりと独創的な作品ばかりでした

中にはてるてるぼうずを作り終えた後、お母さんのためにエプロンを作っていた子もいました
感動モノです 親子愛ってすばらしい

P1000988_b.jpg




初参加だったアートスペース
私の目標は「気持ちのキャッチボール」でした。
これは言葉というツールだけでなく、「気持ち」の面でコミュニケーションが取れたらいいなというものです。
今回私は3人の参加者さんと関わることができましたが、
恥ずかしがり屋の子
甘えん坊な子
黙々と作品に没頭する子
など、さまざまで最初は戸惑った部分もありましたが、
参加者さんとしっかり向き合い、その子にとってどうすることがベストなのかを分かろうとすることで
一人ひとりの持つ「リズム」を感じることが出来たように思います。

なにより、参加者さんが自分に心を開いてくれた瞬間(?)のようなものを感じ取れたことが嬉しかったです。

あと、活動終了後に少し悲観的になりぎみだった私に
リフレクションを通して色々なアドバイスを下さった先輩方にはとても感謝しています。
これを生かして、次回はステップアップしたいと思います


以上です(^^)/
関連記事
スポンサーサイト
コメント

リフについて

よねちゃん報告ありがとう!

今年もついにASが始まりましたね!!
メンバーさんやaileの方も新しい子が増え、ASの担当も去年までお世話になった岸田さんから森川さんに変わり、すごく新鮮でした。

本題に移りますが、リフを今月だけお試でで新たな形にトライしました。
これは、ASに参加してくれている人たち全員にオリ、いつもaileが行っているリフに近い形で行いました。
このリフはもちろん前まで全体の反省会で使ってきた時間です。

結果、賛否両論の色んな意見がありましたが、やっぱりトライしてみたことが大事だと思います。
今後さらによい活動にしていくためにもみんなで意見していきましょう!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

