スポンサーサイト


09/06/06(土) 大宅サタデースクール

こんばんは。
報告遅れてすいません。よねちゃんに追い抜かされてしまいました~~><

2回生は1回生より忙しくて充実した日を送ってます。
みんみんです!!


さて
初めてブログ書きます


今回の参加者はあっぽん・あきちゃん・イトキンゴトちゃん・さっち・シゲさん・しろしー・どくたー・トミー・なっちゃん・ぬまっち・はっちゃん・まっきー・みんみん・モロゾフ・やっすー・わきちゃんの計17名でした。たくさん♪

進行は初めてのはっちゃんでした
オリエンの時から緊張してるのがすごく伝わって来ましたねー。

今回は理科実験静電気を使った実験でした。

まずは、水を曲げる実験
クッキングペーパーでこすってマイナスのたまったストローを水に近づけると水が曲がってしまうという!!!
静電気を利用したら何と水を曲げることもできるんですね!!
子供達はすごく楽しんでしていましたね!
私も子供と一緒にはしゃいでしまいました(*´ω`*)

P1000810_b.jpg


次はストローで缶を動かす実験
水を曲げる実験と同じ原理で缶を転がすのですが…
これはなかなか動かない班があったり、とても早く転がってく班があったり…
私の班はなかなか動かなかったので、缶が少しでも動いた時の興奮はすごかったです

P1000836_b.jpg


それから風船でクラゲを浮かす実験
こすった長い風船でくらげの形のビニールを浮かすという実験でした。
これはやっすーが実践してるのを見たら簡単そうだったのですが、やってみるとなかなか難しかったです。
子供たちも奮闘していました。
私の班の子はできていませんでしがた結局できた子はいたのかなー?

P1000906_b.jpg


最後に缶を転がす競争を班対抗でしました。

個人的な感想です。
ジャワさんも前書いていましたが、前期よりも子供たちがやや大人しめだなと感じました。
特に私の班の子達は手がかからなくて久々のサタスクだった私にとってはとても良かったです(笑)

これから中心となってくる2回生として、今年度は自分が主体となって活動に参加していかなくては!と思ったサタスクでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

ミーティング

みんみん報告」ありがとう!

今回は遊び・進行どちらも2回生がやってくれましたよ!!
二人とも緊張して不安もあった中、なかなか上手くやっていたのではないでしょうか…?
もちろん、足らない点もありましたが今後にまた生かしてもらえたらと思います。

話は変わりますが、リフよ他の人と話していた中で、もう少しミーティングで具体的に決めるべきでは・・・?という意見が出ました。
今のミーティングでは、遊びなら何をするのか?などを軽く案だけ出して、サラッとやっている印象があります。
これからは、具体的に当日までにしっかりと準備するためにも一歩先の事まで考え、決めないといけないですね。

ちなみに、みんみんやジャワは全体的におとなしいと言ってますが、これから本領を発揮してくれそうな気がしました 笑”
前回は自分はいなかったので、今年はどんな感じか気になってましたが聞いてた程おとなしいと感じなかったですね。
以上です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

