スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/1/23(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!奈良女子大学3回生のみこちゃんです( ^ω^ )
1月23日に行われました,大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます♪

参加者は,くぼっちまーしーりーちゃんジョーちかちゃんふーみんまっつんみこちゃんの8名でした。

活動内容は,勉強:「京都について知ろう!」,遊び:「むくむくお化け」でした。

活動は,いつも通り百ます計算からスタート!
目標タイムを更新した子,目標タイムに近づけた子,遠ざかってしまった子…
結果はそれぞれですが,みんな一生懸命な様子が印象的でした\(^o^)/

続いて「京都を知ろう!」では,京都のお寺やお祭りに関するクイズが出題されました。
答え合わせの時は,みんな元気に手を挙げて発表してくれました☆
プリント学習の最後には,京都の名産品をモチーフにしたゆるキャラを考えました。
個性豊かでとてもかわいらしいゆるキャラがたくさん誕生していましたよ(* ´ ▽ ` *)

お待ちかねの「むくむくお化け」では,紙コップとビニール袋とストローを使って,
空気を吹き入れるとむくむくっとビニールが起き上がるおもちゃを作りました。
ビニール袋や紙コップにはシールを張ったり,絵をかいたり,カラフルで楽しい作品ができました!
遊びの時間の最後には,みんな自分の作品を持って記念写真を撮りました(^∇^)

わたしは今期のサタスク初参加だったので,どんな子たちかな,なかよくなれるかな,と
期待半分・不安半分で参加しましたが,小学生の元気さに引っ張られ,とにかく楽しく活動できました!

次回のサタスクは2月6日です。
ケガなく楽しい活動になりますように…★

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。