スポンサーサイト


2015/9/19(土)大宅サタデースクール


こんばんは。京都橘大学4回生のたまです。
お久しぶりです(笑)

今日は9月19日のサタスクの活動報告をします。

今回の参加メンバーは
ふっくん、あっちゃん、ふーみん、みさっきー、りーちゃん、ちかちゃん、しみちゃん、しおりん、たまの9名でした。

勉強ではみさっきーが地図記号について、理科実験ではふーみんとあっちゃんがふりこをしてくれました。

まずは地図記号の勉強。みんなもう習っていたようで手を必死にあげてクイズに答えていました。
16個の地図記号を勉強したら、班ごとにカルタをしました。
すごく盛り上がりましたねー。ひっかけ問題もあっておもしろかったです。

次は「ふりこ」の理科実験。ふりこの原理の説明では小学生は興味津々でした。
マジックショーを見ている気分でしたね(笑)
そのあと、自分でふりこを作りました。
割りばしに違う長さの振り子を3個つけて~。完成!
一本だけ揺らすのは難しかったですね。特に一番短いのは難しかったです。

次回のサタスクは10月3日です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

