スポンサーサイト


2015/2/7(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!同志社大学2回生のしおりんです!
2月7日に行われた大宅サタデースクールの報告をします。
今回の参加者はみこちゃんはっしーひーちゃんよっちんしみちゃんたーくんりーちゃんみさっきーしおりん体験の林田さんの10名でした!

今回の勉強ははっしーが「旬の野菜」、理科実験はたーくんとみさっきーが「浮沈子」をしてくれました!

勉強では旬の野菜についてのクイズを解いたり、班の中で自分の好きな鍋の発表をしました。
自分は旬の野菜についてあまり知らなかったのでいい勉強になりました。
水菜が冬の旬の野菜というのが意外でした!
班内の発表ではみんないろいろな鍋を食べたり、食べたいと思っていることがわかり、面白かったです!
個性的な鍋もあり、自分も食べてみたいと思いました!

理科実験ではペットボトルと魚の形の醤油さしを使って浮沈子を作り、浮力について学びました。
魚をカラフルにしたり、ペットボトルに絵をかいたりしてそれぞれの浮沈子が出来上がりました!
浮沈子を作るのは大変そうだと思っていましたが、みんな上手くできていました!
そのあと自分で作った浮沈子を使ってゲームをしたりして盛り上がっていました(^^)
浮力の説明は難しそうだと思っていましたが、理科が苦手な私も理解できるくらいわかりやすかったです!

担当だったみなさん、お疲れ様でした!
次回のサタスクはもっと参加者が多いといいですね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

