スポンサーサイト


14/10/25(土) 京ピカ ‐二条区域‐

こんにちは(^^)京都女子大学4回生のきゃねです!
実はブログを書くのは初めてです...(^^;)
緊張しますが、新鮮な気持ちで書かせていただきます!

さて、今回aileからの参加メンバーは、ゆーししんちゃんきゃねyuiふっくんみこちゃんまるとんちゃんたらちゃんくまもんよっちんまーしーみさっきーしおりんの計14名でした☆

活動は、とても気持ちの良い天候の中、の3班に分かれて行いました。
二条駅周辺は、道端に落ちているゴミ数が少なく一見きれいにも見えました。
しかし、人や車の交通量が多いからなのか、植え込みの中には、ポイ捨てされたゴミがたくさん落ちていました。
特に、大きな交差点脇にある植え込みには、ゴミがたくさん捨てられており、とても目立っていました。
植え込みの中であっても、ゴミはよく見え、その上、それを拾おうとしても取りづらく、とてもやっかいだと感じました。
多くの人が利用している駅周辺であるからこそ、普段から気持ちよく過ごせるよう、自分たちや、地域の人たちにも意識づけられるようにしていくことが大切だと感じました!

また、参加者さんの中には、aikeのメンバーとの活動を楽しみにしてくださっていたり、以前活動に参加していたメンバーのことを気にかけてくださっていたりする方もいらっしゃいました。ありがたいことですね。
こうして地域の方と親しく活動できるという点も、この活動の良さであるなと思いました!

反省点としては、内輪だけでなく、通りがかる周辺地域の人たちへの交通配慮や挨拶をもっとしていくということが挙げられると思いました。次回から気をつけていきたいです。

私は今回初めて京ピカに参加しましたが、参加者さんと楽しく会話をしながら、街を美化できて、とても清々しい気持ちになりました。参加して本当によかったなと思っています!またぜひ参加したいと思います。

さて、来月は嵐山区域での活動です!
紅葉シーズンですし、ぜひぜひみなさん参加しましょう(^^)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

初コメントです。

きゃねさん、参加してたんですね!!
来月の京ピカは嵐山なんやなー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

