スポンサーサイト


2014/7/19(土) 大宅サタデースクール


こんにちは
京都産業大学3回生のニノです。
猛暑日が増えてきましたね>_<
みなさん、水分補給をしっかりと
夏バテにも気をつけてくださいね。

さて、今回は遅くなってしまいましたが
7月19日(土)に行われた大宅サタデースクールの活動報告です。

参加メンバーは、
みさみさ・まる・たなちゅう・よっちん・てこちゃん・しみちゃん・まーしー・メイ・ニノの9人でした。

勉強の前半は、百ます計算と子ども新聞をしました。百ます計算は、前よりもタイムが良くなってきたという小学生が多く見かけられました。子ども新聞も静かに読み、問題に取り組んでいました。

勉強の後半は、世界遺産の勉強をしました。小学生は、私が思っていたより世界遺産に詳しく驚きました。
プリントの穴うめも 自分の意見もしっかりと記入してくれました。
今回は、何人かの小学生を当てて答えてもらいましたが、自分の意見やたくさんの知識を披露してくれました(*^^*)
小学生は、興味を持ち、集中して取り組んでくれました。

遊びでは、風鈴作りをしました。
最初にみんなで鈴を取り付ける作業をしました。その後は、小学生におまかせ。
見本の風鈴や作り方のプリントを参考にし、大学生のサポートをうけ、1人1人オリジナルな風鈴を作ってくれました。夏休みにしたいことを書き、楽しみにしていると話してくれた子もいました。
小学生は、完成すると 少し難しかったけど、かわいくできたとよろこんでくれました。

今回は、夏休み前ということもあり、小学生は元気いっぱいでした。
たくさん話してくれたり、笑ってくれたので、私も楽しい活動ができました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

