スポンサーサイト


2014/07/21,23(月、水) 祇園祭こども報道記者

こんにちは!くまもんです!


今回、僕はgreenbird京都さんのお誘いで、びっくり!エコ実行委員会さんのお手伝いに行ってきたので活動報告させていただきます。


活動の内容は祇園祭の後祭で鉾や山を取材するこどもたちのアテンドでした。
鉾や山では、関係者の方が熱心に説明してくださり、僕も知らないことばかりだったので楽しかったです!説明を聞いた後は、こどもたちがipadを持ち、記事に使う写真を撮っていました。鉾や山、そして、ipadに興味津々でした(笑)また、150年ぶりの大船鉾の近くは警察が交通整理するほどの人集りで凄かったです(^^;;取材の後は、ゴミ拾いをしながらテントまで戻りました。大人の方々とイベントを作ることで僕自身、勉強になることがたくさんありました!

皆さん、鉾と山の違いを知っていますか?これは役行者山(えんのぎょうじゃやま)の親方から聞いたのですが、てっぺんに鉾がついているものが鉾で、松(神木)がついているのが山だそうです!


この辺で活動報告終わります。ではまた!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

