スポンサーサイト


2014/07/05(土) 大宅サタデースクール

どうも~大谷大学2回生のくまもんです!
第四回大宅サタデースクールの活動報告をします。

参加メンバーは、みさみさ、ユイ、りーちゃん、みよすけ、みこちゃん、リン、とんちゃん、えりーな、ひーちゃん、あっちゃん、よっちん、しみちゃん、ゆーし、きのこ、くまもんの15名でした。

 今回の勉強は子ども新聞でした。新聞の読み方が分からない子がいるという反省を踏まえ、最初にしみちゃんが前で新聞の読み方を説明しました。その甲斐もあってか、いつもより集中して読んでいる子が多かったように感じました。
 この日は理科実験ということで『戻り車』を作って遊びました。最初は輪ゴムの長さやナットの大きさなど異なった条件もので一人一個作成して、班内でどの条件の車が一番走るかを実験しました。その後、班で一つ作成して、班対抗で競争するというものでした。小学生は最初の説明から興味心身で、班内の話し合いでも盛り上がっていました。
 大学生がサポートして、みんなが意見を出し合い、協力して作ることにも意味があったと思いました。こういった活動の中からコミュニケーションを図る場が増えて行ったらいいなと思います。


これから暑い季節がやって来ます。さらに、今週は台風が来ます!皆様、体調を崩さぬようお過ごしください。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

