スポンサーサイト


2014/6/14(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
奈良女子大学2回のみこちゃんです(^^♪
6月14日(土)に行われました,第2回大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます。

参加者は,みさみさたーくんもっちリンまーしーひーちゃんニノえのちゃんてこちゃんおりちゃんとんちゃんきのこあっちゃんみさっきーしおりんくまもんみこちゃん体験の森田君くんの18名でした!

勉強の前半は百ます計算と子ども新聞でした。
子ども新聞では『大人は18歳からか,20歳からか』というとても難しい問題について考える記事を読みました。みなさんはどちらだと思いますか?わたしも小学生と一緒にすごく悩みました…。
後半はワールドカップの開幕に合わせて「サッカー」に関する問題を解きました。
ワールドカップの公式キャラクターがアルマジロだったり!歴代最高齢の選手がなんと42歳だったり!
誰かに話したくなるような問題ばかりでした(^0^)

遊びは豆運びゲームクイズをしました。
班対抗戦ということで,みんなで応援しあったり,協力し合ったりしてとても盛り上がりました!
豆運びゲームでは,定番の大豆に加えて,小豆や落花生やビー玉が用意され,難易度ごとに点数が変わります。
点数の低いものをたくさん取るのか,点数の高いものを慎重に狙いに行くのか,作戦をしっかり立てられるかが勝利の鍵でしたね!

今回は班対抗での活動だったので,いつもよりも班全員でコミュニケーションをとることや人の話を聞くことが大事でした。
大学生側も小学生の話し合いがスムーズにいくようにもっとうまくサポートをしていかないといけないな,と思いました。
次回の6月21日のサタスクも班対抗で活動します!班メンバーでしっかりとコミュニケーションをとって,安全に楽しく活動したいですね\(^▽^)/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

