スポンサーサイト


2014/05/11(日) 東山アートスペース

こんにちは\(^o^)/
京都女子大学2回のはっしーです!

今回は東山アートスペースお試しプログラムの活動報告です。

参加メンバーは、リンみずユイくぼっちとんちゃんひーちゃんゆーしくまもんもっしゃん。はっしーの10名です!

午前中はお試しプログラムの試作をしました。
今回はヒッカキングという技法を使って絵を描きました。
ヒッカキングとは色鮮やかなクレヨンで紙を塗りつぶし、その上から黒色や紺色などの暗い色のクレヨンを全面に塗り、フォークや先のとがったもので絵を描くという技法です。
中には小さい頃にやったことがあるという人もいました。

大きな画用紙やハガキなど各自ですきな紙を選び、ヒッカキングをしました。
クレヨンを塗るのは大変でしたが、本当に色とりどりの絵が描けました(*^^*)

午後はお試しプログラム本番でした。
自由に好きなものを描きながらヒッカキングを楽しんでおられました。
すきなキャラクターの絵を描いて本を見せながらみんなにキャラクターの名前を教えてくださったり、一緒に作業をしたりと、参加者さんとボランティアがたくさん交流をしながら活動することができました。

最後はみんなで大きな画用紙にそれぞれのすきな絵を描いて1つの大きな作品を完成させることができました!
それぞれの個性がでて、とても色鮮やかできれいな作品になりました。

私は今回アートスペースにはじめて参加しました。はじめは緊張していたのですが、参加者さんから手を取って絵の説明をしてくださったりして、すぐに緊張もとけました。私が描いた絵を見て喜んでもらえたのが本当に嬉しかったです。
今回お試しプログラムということで参加者さんは少なく、ボランティアのほうが多かったのですが、アットホームな雰囲気で楽しんで活動できました!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

