スポンサーサイト


09/03/26(木)aile×create博

遅くなりました・・ゆかっちです

エルクリの活動報告します!
少し肌寒さが感じられる当日参加してくれたのは

あっぽん、マッハ!、ごとちゃん、とみー、はっちゃん、ごっど、どくたー、にわさん、いんげん、なおみー、シロシー、やっすー、しげさん、みんみん、まりりん、じゃわ、ヒューゴ、すみこさん、ひろちゃん、新メンバーのまーぶる、そしてゆかっちでした

当日は8時20分に集合して、準備を行いました
CIMG4699.jpg



サクラのパネルや垂れ幕の準備、宝箱の組み立てなどなど・・予想以上にやることがおおく、結局始まるぎりぎりまで準備に追われていました

CIMG4716.jpg


なんとかオリエンテーションも済ませて、いよいよ開始!

CIMG4723_b.jpg


各自シフトに沿ってビラ配りやゲームコーナーなど、配置につきました

が、・・・・!はじめの時間はやはり人が少なく、また木屋町通りには子供づれの人も居らず・・。

手の空いてる人は総出でアピール☆

1・2回生が寒空の中大きな声で呼び込んでくれている姿に、ジーンとしてしまいました。。

立誠のイベントは東山アートスペースとの共催なのですが、職員の岸田さんいわく、「いままでの平日の客入りから見て一番多かった100近かった」そうです♪

そんな呼び込み効果もあってか、お昼を過ぎたくらいにピークがきました

子ども連れのお客さんや、お年寄りの方がた、交渉パートに協力して下さったスウィングさん、アートスペースのメンバーさんなどが来場してくださり、特に小さい子には魚釣りゲームが人気でしたね
1日での来場数は30前後でした
CIMG4739.jpg


空いてる時間には会場の風船や魚釣りゲームではしゃぐエルメンバーの姿も 笑

CIMG4735_b.jpg


そんなこんなであっという間に16時半を迎えてしまいました

始める準備の半分以下の時間で撤収が完了し、全体会へ。。

皆からは「メンバーでこれだけガッツリ一緒にがんばって作りあげたのが新鮮」「楽しかった」「思ったより人が来なかった」などなどたくさんの感想を聞くことができました

いろんな課題収穫のあったイベントでした

CIMG4737_b.jpg


*以下感想*
福祉リーダーになってから、というかなると決めてから、ずっとずっと走り続けてきたこの企画。
エルメンバーを信じたくて、一緒に創り上げることで何が変わるのか、生まれるのか見てみたくて、何より自分の場所を好きになりたくて。

時にイラついて、怒鳴りたくなる時もありました。もういいやって投げ出したくなるときの方が多かった。
どうして伝わらないんだろう、って悲しくなる日も1日や2日じゃなかったです。けど、今終わってみて、最後に皆と一緒にこの大きなイベントをエルの中に生み出せて、「またやりたい」って思ってくれる瞬間を知ることができて、本当に「ありがとう」だけです。

ゆかっちが創ったんじゃなくて、このイベントにかかわってくれた皆が創ってくれました。ほんとうにありがとう。

1・2回生の人たち!どれだけ自分に創り出すパワーがあるか、人を動かしたり、感動させる力があるか、皆とつながっていくことがたくさんの糧になるか・・伝わったかな・・?きちんと細かいところまでフォローできなくてごめんなさい。たくさん困らせたと思います。最後まで一緒に走ってくれて、私はその笑顔に元気をもらってました。ありがとう

3・4回生の人たち!最後までハラハラさせてすいませんでした。足りないところ・至らないところの方が多かったですけど、思いっきりさせてもらえてうれしかったです。いつも大きな安心をもらってました。ありがとうございます。

最後に・・来場してくださった方からの声を紹介します。

「ずっとずっと、続けて下さい。こんな場所があることが、私たち(息子さんが障がいを持ってられます)にとっておおきな安心になります。こんな風に情報を発信してくれる人が居るというだけで、大きな力になります。ほんとうにありがとうございます。」
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

ゆかっち、お疲れ様!
あと福祉リーダーも半分。
悔いのないよう、やりたいことやってみてください!

No title

ゆかっち、ほんとお疲れでした!

みんなでひとつのものを作るのってやっぱり楽しかったよ。それに来場者にも楽しんでもらえてほんとによかった☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

