スポンサーサイト


2014/3/1(土) 大宅サタデースクール

ブログ書くのはいつ以来でしょうか・・・思い出せない(笑)
(引用:2014年1月18日byひっぴー)

調べたところ、なんと2011年11月以来でした。笑
修士2回生のよこやんです。

今日の参加者は・・・
えのちゃん、みこちゃん、しみちゃん、ユーシ、
ひーちゃん、yui、なっち、ひっぴー、よこやん

の9人でした

さてさて、後期のサタスクも早いもので、
ついに閉校式を迎えました

今日の勉強は 「新聞を読もう!」 でした。
まず、新聞記事に出てくる漢字の読みや意味をみんなで学び、
その後、内容に関する簡単なクイズをしました。
春の七草、今でも全部言えるかな セリ、ナズナ、・・・うん、完璧

勉強後は制作 「カレンダー作り」 をしました。
紙コップに、日付を書いた紙を巻きつけてできる簡単なカレンダーです。
これ、なにがすごいかと言うと、何月でも使えるのです

日付の部分をカラフルにしている子もいれば、
コップの上を装飾している子もいて、
みな真剣に取り組んでくれました
今日は、話を聞くときは聞く、作業するときはする、といった
けじめがつけられていて、とてもよかったと思います

今日は閉校式でしたが、3年生のみんなはぜひ来年度のサタスクにも
参加してもらえたらな
と思います。
4年生のみんなは、今回が最後のサタスクになってしまいましたが、
5年生、6年生になってもやさしいお兄さん、お姉さんでいてほしいなと思います。


さて、私事ですが実は僕にとっても今日が最後のサタスクでした。
aileに入って4年間、サタスクに参加させてもらう中で、他ではすることのできない経験を
たくさんすることができました。サタスクに関わってくださっているすべてのみなさまに
感謝したいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

