スポンサーサイト


2013/12/21大宅サタデースクール

こんにちは、そろそろクリスマスプレゼントを決める時期になりましたね。
皆さんは何を頼みますか?
今回のブログ担当をする京都産業大学のもっちです^^
12月21日大宅サタデースクールの活動の報告です。
今回の参加者は
くぼっち、まーしー、たーくん、てこちゃん、ひっぴー、ゆうちょ、
りお、あやぱん、きのこ、しみちゃん、おりちゃん、でした

今年最後のサタスクでもあり、もうすぐサンタがやってくる...
そんな今日は勉強では一年の振り返り 遊びではクリスマス会を行いました!!

一年の振り返りでは、世の中で起こったニュースについておさらいをし、
その後、個人で自分の1年間の振り返りをワークシートを使って行いました。
子どもたちは、今年楽しかった事や、がんばったこと、来年の目標を書き込み、
班内で発表しあうことが出来ました!!そして最後には班でひとつ流行語大賞を決めましたね^^

クリスマス会では、飾り集めゲームを行いました。
〇×クイズやピッタリあわせましょう、文章問題を班のみんなで協力して挑戦し、
正解したらクリスマスツリーのかざりをゲット!!
一番多くの飾りを集められた班には景品が!!
文章問題では頭をやわらかくしないと解けない問題で少し苦戦していましたが、
「あ、わっかった!!」とうれしそうなひらめきの声があちこちから聞こえてきましたね。
子どもたちは楽しそうに飾りを選んでいましたね。
最後にはどの班もクリスマスツリーにもたくさんのかざりがあつけられ、
素敵なクリスマスツリーが出来ました!!


今回の活動では全体的に少しざわざわしていました。
新年一発目、心機一転、めりはりのある活動にしたいですね^^




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

