スポンサーサイト


2013/11/16(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!京都橘大学3回生のたなちゅーです!

サタスクの活動報告です。

参加した大学生は とんちゃんりおてこちゃんまーしーひーちゃんもっちみさみさみずゆうちょきのこくぼっちしみちゃんたなちゅー 計13名でした。

今回のサタスクの勉強は「生き物クイズ」、遊びは「警ドロ」をしました!

生き物クイズでは、『らくだのこぶに入っているものは?』といったクイズや『カブトムシのツノは何でできているか?』など面白い問題が多く子供たちも楽しく勉強していました(*^-^*)
ナナホシテントウやパンダの模様を描く問題ではみんな積極的に手を挙げて答えていて盛り上がっていました!

後半は警ドロを行いました。
大学生は全員警察で、30人ほど参加してくれた子供達は警察とドロボウに半分ずつ分けて行いました。

ルールは
警察はドロボウ全員を牢屋に入れる、または制限時間まで牢屋とは別の場所にある宝を守れば勝ち!
ドロボウは宝を奪う、または制限時間まで1人でも外に残っていれば勝ち!
そしてオリジナルルールとして、脱獄チャンスを設けました。捕まったドロボウが大学生とのじゃんけんに勝てば脱獄することができます!
というルールで行いました。

1回目は圧倒的に警察が強くすぐに勝負がつきました(^^;)

2回目は警察が強かったため大学生は参加せず見守っていました。
これはなかなか良い勝負で、見事に宝を奪ってドロボウが勝ちました!

3回目は大学生vs子供達で行いました。
子供達はこれまで以上に闘志を燃やしておりすごいやる気を感じました。
大学生は警察でしたが人数が多くて素早い子供達を前に、あっという間に宝を奪われてしまいました(^▽^;)

4回目は大学生+子供数人vs子供達で行いました。
大学生+子供数人は警察でリベンジしましたが、3回目よりかなり粘ったものの不意をつかれて宝を奪われてしまいました(^^;)
子供達に完敗です。次また行う機会があれば勝ちたいですね!

時間配分も良くスムーズに進みケガ人も出なくて良かったです。
次回も楽しくいきましょう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

