

How to write その2 ~ブログを飾ろう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第2回目です!


第一回では、blogの書き始め方を紹介しましたが、第2回目のテーマはblogの飾り方です。


今まで、書いたところを見てみると、「ブログの書き方講座第2回目」の文字が赤くなってたり、大きくなってたり、「blogの飾り方」の文字が太文字になってたり、下線が引いてあったりしてますね!


これはタグというものを使っています。
タグとは、<b>こんにちは</b>→こんにちは(太字化タグ) のように、文字列を囲むことでその文字列を飾る指令を出せる技です。


タグには色々あって、文字を太くする<b>タグ、文字を大きくしたり、色を変えたりする<span>タグなど色々ありますが、
このブログは便利で、文字のドラッグ装飾ボタンを押すだけで、誰でも簡単に装飾できちゃうんです!






ブログを各画面の、上に小さなボタンがありますよね!?
5.jpg
これが、装飾ボタンです。

主なボタンの機能は以下のようです。
7.jpg

このほかにも色々ありますが、とりあえずはこれで十分でしょう。


では、さっそく装飾していきましょう!

左の「色の変更」から「下線」までと、「リンクを貼る」は、「文字のドラッグ」をまず始めにします。

(ドラッグを知らない人は、コチラ)

文字をドラッグしたあと、そのまま装飾ボタンを押してください。

それだけで、簡単に装飾できますね!
書き込み欄の下のプレビューで確認してみてください。


画像や絵文字の挿入は、挿入したい場所で、装飾ボタンを押すだけです!



ね、簡単でしょ?

こんな感じで、皆さんもブログを見やすく楽しくしてみてください!



といったところで、第2回目の講座を終わりにします!
ではでは。


次回は、「ブログの内容」についてです。
お楽しみに!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

