スポンサーサイト


13/09/07(土) 大宅サタデースクール

こんばんは。初めてブログを担当するくぼっちです。
最近、サタスクには傘が必須になってきましたね。雨がよく降ります。


 さて、今回のサタスクは、俳句かるたをしました。
 場所は体育館で行いました。
 参加した大学生は(敬省略)
さっちゃんさりいしみちゃんくぼっちひーちゃんみずあやぱんたーくんてこちゃんもっちくっちーリン、そして体験の高野さんの計13人でした。

 まずはじめに、勉強で俳句とは何たるかを学び、いよいよオリジナルの俳句作りです。
小学生たちは「五・七・五」に季語や夏休みの出来事や、思いでなどを当てはめて俳句を詠んでいました。
俳句を厚紙に書き入れ、場面にあった絵を添えるとオリジナル俳句かるたの完成です。


 そして、3つのグループに分かれて取れたかるたの枚数を班ごとに競いました。
各グループで白熱した争奪戦が繰り広げられ、大学生がジャッジに困る場面もいくつかありました。
ちなみに一番多くかるたを取れたのは班でした。


 次回は、「逃走中」を実施します!
何よりもまず、晴れることを祈りましょう!!





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

