スポンサーサイト


13/07/20(土) 大宅サタデースクール


こんにちは〜^^
今回はじめてブログを担当します、京女2回の きのこ です。

夏も本番も迎えてほんとうに暑いですが、そんな暑さに負けないくらい小学生達はパワフルで...私たちに元気と若さというものを教えてくれますね!(^^;)

今回のサタスクは理科実験をやりました!

参加した大学生は
まーしーもっちメイみさみさJしみちゃんよっちんてこちゃんリンたーくんあやぱんくぼっちみずひーちゃんきのこ、そして体験の柳原さん
16名でした。


そして今日は磁石についていろいろな実験をしました。

どんなものが磁石にくっつくのか予想して実際にやってみたり、砂鉄を使った実験をやったり、ガウス加速器というちょっとおしゃれな(?)名前の実験をやってみたり...子供達も実験をすすめていくごとにどんどん夢中になっていってるように感じました^^

どうやら話を聞いていると四年生は三年生のおわりに理科の授業で磁石を学んでいたとかなんとか。しかし磁石がどんなものにくっつくかという実験では案外予想できないものが多く、『うっっそや〜!こんなもんもくっつくん!?』という驚きの声がたくさん聞こえてきました。

砂鉄の実験などではふたつのグループが合同になって磁石を増やしてさまざまな砂鉄の動きを観察するグループも見られて、和気あいあいとしていましたね。

ガウス加速器は、大学生も思わず『おぉぉぉ』と言ってしまうくらいのものでした。ガウス加速器とは、鉄球を何個か並べて磁石をくっつけたものに鉄球を磁石に向かって当てると一番端の鉄球が速く進むというものです!!(説明が非常に下手で申し訳ないです...;;)
小学生たちもこれには夢中。鉄球を増やしたり順番をかえたりして楽しんでいました^^

磁石って本当に奥が深いですね!!小学生達の疑問にわかりやすく答えることは難しかったですが、一人一人が楽しんでくれたのではないでしょうか(*^^*)


今日の理科実験担当の まーしーJさん
進行担当の ひーちゃん 本当におつかれさまでした!


次回にサタスクは9月です。小学生達は来週から夏休みだそうで..いいですね〜^^


少し間があきますが次のサタスクも楽しんでいきましょう!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

