スポンサーサイト


13/07/06(土) 大宅サタデースクール


こんにちは!京産3回生のたーくんです☆
7月に入り暑さが増して汗まみれになりながら登校してくる小学生がたくさんいたサタスクでした。笑

参加した大学生は(※敬省略)
ゆうちょゆかぴ・ひーちゃん・あやぱん・てこちゃん・J・みさみさ・きゃね・くぼっち・もっち・
ひっぴー・さりぃ・まる・しみちゃん・みず・りん・たーくんの計17人でした。


今回のサタスクは勉強と制作の2本立て。
場所はいつもと違って図書室で行いました。

まず勉強を担当してくれたのはまる!
内容は算数をしました。
規則性の問題や立体を数える問題、マッチ棒を動かして正方形を作る問題などおもしろいものばかりでした。
マッチ棒の問題では、自分のシャーペンなどを並べて考える小学生もいました。

勉強のあとは制作をしました。
担当はきゃねとてこちゃん!
なんとモビールを作りました。
僕はいままでモビールがどんなものなのか知らなかったのですが
みなさんはご存じでしょうか?
室内などで上からつるす飾りのようなものです。
説明が下手ですみません…
制作のときは元気すぎる小学生も静かに真剣に取り組んでいたり
熱中するとすごいですね。笑
また七夕の前日ということもありお願いごとも書いてつるしました。
みんなそれぞれの個性がでている作品になっていました!

個人的な話なんですが…
今回場所が図書館だったので外で小学生の誘導役をやっていたんですが
そのとき体育館でバレーをしていた6年生の女の子が話しかけてきてくれました。
「何してるのー」って声をかけてきてくれたので「サタスクやで」って言ったら
「私もサタスク行ってたよ」と言ってました。
だれか知ってる先生いる?ときくと
あやぱん先生とみず先生知ってるよーとその子は言ってました。
いいですね、サタスクを終えて時間が経っても名前を覚えていてくれるっていうのは…
僕も小学生に時間がたっても名前を覚えてもらえてるような先生になれるよう頑張りたいと思いました。

次のサタスクは理科実験です。
小学生と楽しく実験したいですね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

