スポンサーサイト


2013/4/28 アメリカ村清掃活動

こんにちは!
はじめてブログ担当させていただきます同女2回のなっちです。
よろしくお願いします。

今回のアメ村清掃活動は、
さりぃ、J、たーくん、だんご、みよすけ、はしもっちゃん、まる、ゆい、よっちん、しみちゃん、なっちの
11人がaileから参加しました。(敬称略)

今日は、とってもいいお天気でまさにクリーンアップ日和でした(^^)

ドリーム☆さんと合流し、ゴミ拾いチーム床掃除チームに分かれて活動しました。
まず、チームごとにオリエンテーションと自己紹介、目標設定を行いました。
そして、いよいよ清掃開始!
たばこの吸い殻が目立ちました。ぱらぱら落ちているのと同時に
溝の開いているところなどにたくさん溜まっていました。
缶も一つ見つかると二つ三つ続けて置いてあるという状況でした。
もしや、これは割れ窓理論・・・とオリエンテーションで学んだことを実感しました(・_・;)

ドリーム☆さんの参加者さんとの交流もたくさんできました。
車や自転車などの呼びかけも協力してすることができました。
みなさん素敵な方々でとても楽しかったです。

街の人にもクリーンアップの輪を広げていこうということで
缶バッチ配りもありました。

最後に三角公園にてリフレクションを行いました。
みなさん、目標達成に向け頑張れたようです。
反省点としては、街の人へのあいさつ、声かけがなかなかできなかった。
ひとつのゴミにみんなが集中してしまった。もっと参加者さんと交流したかったなどがありました。
次回はこれらの点に注意して活動したいです。

ゴミがなくなるというのは難しいですが、
すこしずつでも街がきれいになっていけたらいいなと思いました。
また参加したいと思います!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

