スポンサーサイト


2013/03/17(日)東山アートスペース春イベント


こんにちは!
更新遅くなってしまい大変すみません;;
ブログ初担当させていただきます京女2回生のだんごです。
宜しくお願いします^^

今回は3月17日、東山アートスペース春イベントの活動報告です。
この日はピクニック日和~o(*⌒-⌒*)o
梅小路公園で”野染め”をしました!

参加メンバーは、あやぱん、みず、よっちん、リン、yui、だんごの6人。

まずは準備から・・・
みんなで協力して木から木へ布を張りました!
40メートルもある大きな布の登場にみなさんうきうき♪

さて、次は本番です!
みかん、でこポン、たまねぎ、お茶などの染料の中から
皆さん好きな色を選んで、思い存分筆を動かして楽しまれていました(^ω^)
たまねぎの皮からあんなにはっきりとしたオレンジ色が出来るんですね!!!
あんなに大きな布だったのにあっという間に白い部分がなくなって、
みなさんまだまだ!!と勢いいっぱい。


野染めを教えて下さる染色家の方はダジャレ大好き!
そしてそこへは参加者さんから鋭いツッコミが(^O^)/
・・・とても和んだ雰囲気の中活動でした*

お昼ご飯を食べて、いざ仕上げの作業へ!
最後にせっかく付けた色が落ちないように、しっかりと定着液を塗ります。
こちらも皆さん勢いがすごい!!!!!笑
参加者さんのパワーに驚きは隠せませんでしたが、
作業中は終始楽しいね~という笑顔や声が聞こえてきて
参加2回目の私もほっとしました^^
前回参加したときには、参加者さんとどう接すればいいのかと戸惑いました。
でもaileのメンバーが声をかけてくれたりサポートのおかげで
なんとなく参加者さんとの距離が近くなったように感じることができたのと同時に
自分が身構えずに接していたら、相手も自然と受け入れてくれるということを学びました。


最後になりましたが今回の全体目標である『わ』を大切にする!
イベントには保護者の方や一般の方まで多くの方が参加してくださったのですが、
準備から最後の作業までそれぞれが協力し合う姿勢が取れていたなととても感じました。
自然とみんなの『わ』ができていたように思いました。
終わりにはみんなで記念撮影もしましたね~^^♪



しばらく期間が空いてしまうので寂しいなあという声がたくさん上がっていました;;
次回は5月のお試しプログラムです★
どんな活動になるか楽しみですね!!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

