スポンサーサイト


2013/2/16 大宅サタデースクール

こんにちは(*^_^*)
今回初めてブログ担当させていただきます京都女子大学2回のあんすです。


今回のサタスクは 理科実験~シャボン玉のふしぎ~ でした★


参加メンバーは、よこやんりゅうみさみさみずよっちんたーくんしんちゃんまーしーてこちゃんあんずの計10人でした!


駅から外へ出るとが降っていて、ところどころ積もっているという寒い寒いなかでの活動でしたが、さすが子どもたち。
元気いっぱいで、サタスク開始30分前に来てくれる子もいました(#^.^#)
理科室の机の下に潜り込んで遊んでいる男の子もちらほら・・・(^^ゞ
今回が初サタスクだったので「こんなに小学生って元気なのか!」と、発見続きでした♫


サタスク開始の時間になって、理科実験の内容の説明が始まると外で遊ぼうよ~という声が聞こえたりもしましたが、シャボン液が目の前に来ると一変!
みんな夢中になって針金を手に、実験を楽しんでいました(*^^)
途中で出題されるクイズにも、何人も積極的に手を挙げて答えてくれて、とても賑やかで楽しい実験でした♪


しかし、賑やかすぎる一面も見られました・・・
説明中にシャボン玉を飛ばしたり、説明を聞かなかったり。
誘惑の塊であるシャボン液を目の前にして落ち着けない気持ちは良く分かります(+o+)
そこを小学生が話を聞ける態勢になれるように上手くできれば・・・と個人的にも反省しました。


片付けは全体的にとても早く終わり、小学生も大学生も一緒になって片付けることが出来ました!


今回のサタスク目標は「安全第一、大学生が当日の流れを把握する」でしたが、針金でケガをする子が1人出ながらも、大きなケガもなく無事に終わることが出来ました。


次回のサタスクは「調理実習」です(*^_^*)
どんな料理を作るのか楽しみですね♫
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

