スポンサーサイト


1月26日(土) 京ピカー北野白梅町区域ー

こんにちは!今回初めてブログを担当させていただく京都女子大学2回生のみさっちです
大変遅くなりましたが…1月26日に行われた京ピカの報告をさせていただきます。


今回の参加メンバーは、くぼっちもっちあやぱんさりぃりゅうよっちんちゅんたーくんひっぴーみのりんゆかぴリンナキまるみさっちの計16人でした

1月後半ということもあって大変寒さが厳しく、手袋をしないと手が凍るような気温でしたが、
穏やかな天気の中、多くの参加者さんと大学生が参加して、そんな寒さも飛んでいくような活発的な雰囲気でした!

清掃場所は、北野白梅町区域でした。タバコの吸い殻や紙切れなど小さ目のゴミは所々落ちていましたが、ペットボトルや空き缶類、粗大ゴミなどの大きく目立ったゴミはわりと少なかったかのように思います。ただ、道路沿いの道ではなく、空き地や住宅地などのやや込み入った所に入ると、傘や空き缶などのゴミが大量に落ちている所もありました。

今回とくに印象に残ったことは、参加者さん自らがゴミの多そうな場所を積極的に探して非常に活発的に活動をしていらっしゃっていたことです。
また、活動中に、この活動が始まって以来、昔に比べていかに京都のゴミが減って綺麗になっているのかなどの話を教えていただいて、参加者さんの京ピカに対する強い思いを直接聞かせて頂くことができました

京ピカ活動終了後、今回は北野天満宮のすぐ近くにあるお店でお食事会がありました
そこでも活動中には聞けないような様々なお話をすることができ、「みんなで食べるとおいしいね」と言って下さった程、とても楽しく和やかな雰囲気のお食事会になっていたと思います!


京ピカの活動に一度もまだ欠席したことがないとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。地道にこつこつ続けることがいかに大切なのかを教えて頂いて、私にとってもとても有意義な活動になったと思います。
これからもさらに大学生にとっても参加者さんにとっても、京都にとっても(笑)意味のある、素敵な活動にしていきたいと思いました!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

