スポンサーサイト


2013/02/02 大宅サタデースクール

ど~も!久しぶりのブログ係、京薬2回の"みず"です。
2月2日のサタスクにいってきました!

今回の参加メンバーは、くぼっちさりぃじょーじはしもっちゃんひーちゃんまるみずもっちよこやんよっちんりゅうリンの12名でした。
テスト期間中にも関わらず来てくれた人!!どうもありがとう!(^▽^)/

今回のサタスクは「スポーツ」、と言う訳で、子供たちと楽しく走り回ろうと、テストへの鬱憤を晴らそうと、僕やまる、じょーじなんかはジャージで来て準備も完璧!!やったんですけど…
あいにく天気は前日の晩~今朝にかけて”雨”。そのためにグラウンドにもみずたまりが(T_T)
はいっ!わずかな望みにかけていた野郎3人の思いは見事に打ち砕かれました。

というわけで、今回は内容を変更し、ふれあいホールにて「人間知恵の輪じゃんけんジェンガ」をやりました。最近の室内の定番ですね(^^)

人間知恵の輪はもうこのブログでもおなじみ、数人でてきとうにつないだ手を離さずに一つの輪に戻していくというもの。
始めは二人で向かい合って手をつないだ状態から背中合わせになったり座ったり立ったりと、そのあとは人数を徐々に増やしていき複雑になっていく知恵の輪を子供たちはキャッキャ言いながら大学生も混じりつつ楽しそうに解いてくれたいました。
手をつなぐのを恥ずかしがっていた子供らも、輪が2つできたところや鎖状につながった輪ができて「つなぎめになってしもたー!」なんていっていたいた子もいて、結構はしゃいでました(^^)やっぱ人間知恵の輪って楽しいやん!って思いましたね(笑)
↓輪ができたところ
2013/02/02 サタスク


そしてもう一つはじゃんけんジェンガ。こちらも当ブログおなじみのじゃんけん列車の移動する人が先頭の人のみバージョン。こちらも、大学生にじゃんけんを挑んだり、前の子が負けるように野次を飛ばす子などみんな楽しそうにしてたんですけど…
前回でもやったせいか、一部参加しなかったりじゃんけんをせずにただ走っているだけの子らもいました。それを見て「あぁ、参加したほうが楽しいのに…」とか「それにはなかなか気づかんよなぁ…」「俺も昔はそうやったっけ…」なんて思ったりして(^^)
でも中には、3年生の頃からサタスクに来てくれていた子で昔ははしゃぎまわっていた子が4年生になったらきちんとゲームを楽しんでくれていたりして、「あっ、アイツはわかるようになったな!」なんてちょっと子供らの成長を垣間見てひとりニヤニヤしてました。(* ̄∇ ̄*)これやからサタスクは止められない!!


そんな最後はわちゃわちゃしてた中、担当してくれた二人、お疲れ様!!輝いてたで!(^▽^)/(くぼっちはちょっと体調悪かったみたい?やけど)
なんでも最後にはさりぃ先生のありがたいお話が子供たちにむけてあったそうで(^^)
その時僕いなかったんでねー。聞きたかったなー(笑)


最近内容の変更が多いんですよねー。
仕方がないとは言っても楽しみにしていてくれた子がかわいそうで…
今回もグラウンドがところどころ乾いていたので「えぇー!外でやろうよー( ノД`)」なんて言う子らも大勢いて…(←内、ジャージの大学生3名)
一応代替案も用意してるんですけど、やっぱ本チャンのものよりかはクオリティーは劣るし、なんか最近似たようなことばっかりしてるなーなんて感じます。ぜひとも皆さん!!もっと画期的な楽しいこと「大募集中」です!!!!!!子供たちとやって楽しいこと、知ってるよって人はぜひともコメント欄にでもよろしくお願いします。

次回は「理科実験」なんですよー。めっちゃ楽しもー!(o^∇^o)ノではでは。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

