スポンサーサイト


2012/12/1(土)大宅サタデースクール


こんにちは(^0^)/
今回初めてブログを担当させてもらいます、同女1回のかたりこです!

今回のサタスクはフラワーアレンジメントでした(*^^*)
参加者は(※敬称略)
もっちひっぴーみさみさあやぱんさりぃえのちゃんりゅう
みずりんたーくんよねちゃんかたりこ
、の計13人!

はないくの方々の説明のもとクリスマスリース作りをしました!!

子どもたちはなれない接着剤の扱いなんかに苦戦しながらも
はないくの方のアドバイスを活かしたり、違う種類の飾りを組み合わせたり、
いろんな工夫をして一生懸命作っていたので
最後に出来上がったリースを嬉しそうに見せ合っているのを見ていると
私もすごく嬉しかったです(*^^*)

リフでは、
・自己紹介の改善
・安全面(ハサミ、ストーブ等)への注意
・振り返りシートの良い活用法
・はないくさんや、先生方がいるときの大学生の立ち位置
・今回のような作業の活動のときの進み具合の個人差をどうするか
などについて話し合いをしました。

今回のサタスク目標は
「小学生の安全に気を配り、班の小学生はしっかり見る」
ということで作業中のハサミによるケガなどはなかったものの
やはり大学生から見て「あぶないなぁ」と思う場面はわりとあったようです(´・ω・`)
ケガなくたのしいサタスクにできるよう
これからの時期ストーブなどにも要注意ですね(`・ω・´)

はじめて参加したサタスク、
小学生のパワフルさに驚きつつも、すごくたのしかったです!!
これからもどんどん活動に参加して
どうやったらより良いサタスクにできるのか、
子供たちにたのしんでもらえるのか、成長していってもらえるのか、
などなどしっかり考えて
もっともっと積極的に動いていけるよう頑張りたいです(`・ω・´)
といいつつ次回参加は諸事情により2か月ほど先になってしまいそうなのですが(泣
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

