スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/9/23(日) アメリカ村清掃活動



こんにちは!
今回初めて活動報告させていただく武庫川女子大学2回ののんのです(^^)

今回はアメリカ村清掃活動の活動報告です。

参加メンバーはあやぱん、はしもっちゃん、はる、のんの(敬称略)の4名と、
体験の玉野さんの計5名での参加でした。


朝方雨が降っていたので活動があるのか不安でしたが清掃中は雨が降ることもなく活動できました!
今回は神戸のボランティア団体のハッピーターンさんも参加されていました


ふたつのチームに分かれてそれぞれ自己紹介、オリエンテーション、
清掃するうえでの注意事項を確認し活動し始めました。
アメリカ村の北側と南側にわかれ、私は南側を清掃したのですが
たくさんあるゴミの中でもたばこの吸い殻がとても多かったです。
それぞれ役割分担してまとまって活動することができたので短い時間の中でもたくさんのゴミを拾うことができたと思います!
活動中は周りの交通に気をつけ、お互い声かけができていたと感じました
個人的にはもう少し参加されてた方と話しながら活動できればいいなと思いました。


最後に三角公園に集まりチームごとにリフレクションをしました。
やはり、たばこの吸い殻が多いという意見が多かったですが
みなさん楽しく活動できたとおっしゃっていました(^^)
ドリームスターさんのリーダーの方はたばこを減らすには
灰皿を用意するだけではたばこは減らないので呼びかけていくことが大切だとおっしゃっていました。

清掃活動を進めていくことで少しずつゴミの量が減っていけばいいなと思いました!
これからもアメリカ村清掃活動に参加したいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。