スポンサーサイト


12/07/28(土) サマーフェスティバル

こんにちは!
今回初めてブログを担当させてもらいます、しんちゃんです(^^)/


7月28日大宅小でのサマーフェスティバルの活動報告をしていきます★☆

今回の参加者は

あやぱんリンあんずひーちゃんひっぴーゆうちょJ、の計8名でしたっ!!

今回は大宅小のサマーフェスティバルということで、PTAの方のマジックの手伝い、読み聞かせ、スライム作りを
やらせていただきました。

マジックは少々ネタバレがあったものの、最前列の女の子の素晴らしいリアクションに救われました。
この日のために何度もマジックの練習をしたのだろうと伝わってきましたし、
それぞれに楽しむことができていましたね。

その後リンがとっても可愛いカワウソの絵本を読み聞かせしてくれました。
絵本はなんだかほっこりしますね(*^-^*)b

そして、本日のメインイベントのスライム作りの時間です!!
整理券135枚をを事前に配布したのですが、いやー大盛況でしたね
45人ずつ時間で区切ってスライムを作ったのですが、なかなかスライムが固まらない子がいたり、
次のグループの材料を用意したりで、グループの入れ替えに少し時間がかかってしまいました。
また、のりが足りなくなってしまい、全ての材料を少なめにして作っている子もいました。
自分で材料をはかるので、のりを多く入れすぎてしまう子がいたのが原因だと思います。
特に低学年のビーカーを使ったことのない子には、もう少し目を配らなければいけなかったと思いました。


アクシデントはあったものの、子供たちは自分の好きな色、かたさのスライムが作れて大満足の表情でした(^0^)
「うわっ固まってきた!」とコップを混ぜながら喜ぶ子供たちの笑顔で私たちも嬉しくなり、疲れは吹っ飛びました。


今回は大学生が8人ということで、1時間ひたすら動き回っていました。各班の様子を見ながら、足りないものを補い、活動目標でもあった臨機応変にという行動が出来ていたのではないかと思えます。
「先生、次どうするん?」と次々に声が上がり、嬉しくもあり怒涛の1時間でした。
この人数を1人でまとめ上げる担任の先生の偉大さに気付かされた、初大宅小となりました!!


京ピカから1日参加した人、本当にお疲れ様でした!!!
34度の理科室にも負けない子供たちの熱心さと勢いにパワーをもらえた1日でしたっ!!!!
これからの活動も子供たちに負けないよう元気に取り組んでいきましょう(^^)/

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

