スポンサーサイト


2012/03/03(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!あやぱんです♪
かなり遅くなりましたが、3月3日のサタスクの活動報告をします\(^o^)/


今回の参加者は18人で、私が一年サタスクに参加してきた中で一番多かったんじゃないかな?っていうぐらいでした。

メンバーはあしたかあやぱんいっくんイトキンガッキーかまくっちーさっちゃんしゅんきちひっぴーまこぴみさみさみずみっしーもっちゆうちょゆーみんでした!



今回は閉校式で担当はくっちー、進行はイトキンでした。


遊びの内容は「連想ゲーム」「何が通ったでしょうゲーム」でした



まず連想ゲームは、

動物やキャラクター、食べ物という枠の中で、動物ならゾウやウサギ、キャラクターならドラえもんやチョッパーといったお題を当てるゲームをしました。


これは班対抗で行い、お題を当てる班は、ヒントを出す班に「その動物は耳が長いですか?」や、「その動物は白色ですか?」といった質問をし、ヒントを出す班はその質問にYesNoで答えるというものでした。


少し難しかったけど、結構みんな正解をだしていました(*^^*)



何が通ったでしょうゲームは、少しだけ空いた窓の前にみんなで座り、窓の隙間から見える、今通ったものはなんでしょう?というゲームでした!



初めはキティちゃんのぬいぐるみが一つ通るだけなどでしたが、最後の方は難易度がかなり増して、大学生がローソンの店員の格好をしたり、バナナのクッションリコーダーを持って窓の前を通り、リコーダーを持っていたのは誰でしょう?といった問題を出していました


ユニークなものが通ったということもあってか、子どもたちには楽しんでもらえたようです。
大学生たちもかなり楽しんでいましたが!








最後は集合写真をパシャリ


そしてそして、閉校式恒例の皆勤賞を参加賞のメダルを渡しました★


4年生が今回のサタスクで最後だったと思うと悲しいですね(;_;)

あたしが初めてサタスクに参加した前期開校式から後期閉校式まで一年が一通り終わったと思うとなんだかしみじみします…。







今回のサタスク目標は、「周りをよく見て自分から積極的に動く」的なものでしたが、私自身は、あまり目標が達成できませんでした。


人数が多かったということもあり、全員に目を向けることができず、初参加の子のサポートも不十分だったように思います。

次回からは、今回のことをふまえてもっと声かけをしながら行動していきます。



私自身は反省の多い回でしたが、今回が初担当だったくっちーは準備から当日の遊びまで本当に頑張ってくれました!


最近子どもたちが騒がしくなってしまうことが多いのですが、遊びを流れを引っ張っていってくれました



くっちーありがとう(^^)



活動がかなり前のことなので記憶が少しあやふやですが、以上で活動報告を終わります!

みなさん前期サタスクもどしどし参加してください♪

一緒に「みんなで楽しいサタスク」にしましょう!!!!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

