スポンサーサイト


2012/02/18(土)大宅サタデースクール

こんにちは!
はじめて活動報告します、新入りのガッキーです!

今日は2月18日のサタデースクールの活動報告をさせてもらおうと思います

この日のサタスクは理科実験でした

参加したメンバーは、たらちゃん・ゆうちょ・よこやん・ひっぴー・ガッキーくっちー・あやぱん・さっちゃんの8人でした

理科実験のテーマは「ムラサキキャベツを使った酸・塩基滴定してみよう!」「ブンブンゴマをつくってみよう!」という二本立てでした。

DSC00575.jpg


「ムラサキキャベツを使った酸・塩基滴定してみよう!」というのは、まぁムラサキキャベツの汁をしぼって、それに酸性・塩基性の液体を加えてみて、「あー!色が変わったー!わーいわーい!」って感じの実験でした。


色んな種類の液体を用意して、その酸性・塩基性を当ててもらうって感じでやりました。

単純に色の変化を楽しんでもらうだけで十分嬉しいんですが、「どうして色が変わるんだろう?」っていう事や「酸性・塩基性ってつまりどういうことなんだろう?」っていう事に疑問をもって理科に興味がわいてくれた子が一人でもいたらとっても嬉しいです!

DSC00593.jpg


「ブンブンゴマをつくってみよう!」というのは、昔からよくあるブンブンゴマってヤツ、いっぺん作ってみようぜ!っていう実験でした。

子供たちには思い思いの絵を描いてもらったんですが、めっちゃ綺麗なかわいらしい絵を描く女の子がいると思えばなかなかファンキーな感じで仕上げる男の子がいたりして、見てて楽しかったです。


この日はもう朝からめっちゃ雪が積もってて「きゃっほぅ!」って感じだったんですが、子供たちも「部屋の中でちまちま実験なんざしてるより、子供らしく外で雪の中をはしゃぎまわりたいぜっ!この野郎っ!」といった感じで席に座っててもらうだけでもなかなか大変でした。

でもまぁ楽しく実験やってくれたみたいでよかったです



そんなサタスクも今年度は次で最後ですね!

よい形で締めくくれるようにしましょう
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

