スポンサーサイト


09/02/07(土)大宅サタデースクール

ヽ(・∀・ )こんにちわ

最近、篤姫にハマってます。モロゾフです

参加者はあっぽん、ゴトちゃん、しげさん、にわっち、ひろちゃん、やっす-、しおちゃん、なかやまん、マッハ、ドクター、きっしー、ぬまっち、はっちゃん、なおみー、ジャワ、モロゾフ、まりりん、しろしー18人でした!

活動は「調理実習」でした☆

015_b.jpg


ドラケーキ・たこ焼き・焼きそばを小学生と共に作り、aileメンバーで豚汁を作りました。非常に美味しかったです

4種類となると、具だくさん盛りだくさんというか・・・凄く内容的に充実していました

自分は、サタスクに行くのが去年の夏以来だったので、気づいた点をいくつか

・「やって~やって~」と大学生に頼る小学生が減った
・かなり個性的だった前期の小学生に比べて、おとなしい子が多い

おとなしいめの子が前期に比べて増えたような気がします。その分、大学生側が積極的に関与していったり、観察したりして子どもの「思い」に気づいてあげる必要があるかなと思いました

洗剤を持参してくれたメンバーありがとうめっちゃ洗い物しやすかったです
あと、クレンザー(ジフとか)がちょっと欲しかったかな

049_b.jpg


【印象に残ったこと】

1番は「沼っちがベテランになっていたこと!」です。もう、これで決まりです。
2番は「シゲさんが優しかった!」です。

非常に個人的で申し訳ない(ノД`)

011_b.jpg


たこ焼きは、手軽に楽しくできるしドンキなどでたこ焼き器999円で買えます。aileメンバーでも試してみてねー
関連記事
スポンサーサイト
コメント

リフ(モロゾフの代筆)

【リフの内容】

・サタスク初参加のしおちゃんが「居心地が良かった」と言ってくれたのが印象的でした
・保護者には12時に終わると約束しているので、aileとしては子どもに色々な経験をさせてあげたいけれども「事件に巻き込まれたのではないか?」「サタスクの後に予定があるのに」など不安を抱かせないよう、なるべく時間内で終わるように心がけましょう(サタスク永遠のテーマかも…)
・少し指先を火傷した子がいたようです。不幸中の幸いというか、本当に軽傷で済んだのですが、やはり鉄板・火・包丁・竹串など危険な物を取り扱ってるので、大学生側は子どもと一緒に楽しむのと同時にに安全面への配慮も欠かせないと実感しました
・試験明けに扱う内容としてはなかなかタイヘンだったと思います。調理全体を見通す役として、はっちゃんに補佐を付けてもよかったかも知れません

(リフの内容はコメント欄にお願いしますね!)

No title

久しぶりに来たのにもかかわらず、しっかりとサタスクを観てくれていたみたいですね。
さすがモロゾフ!!

え、僕いつも優しいよ・・・・・???
だよね、モロゾフ????



冗談はさておき。

「なるべく時間内で終わるように」という(永遠の)テーマですが、今回のように4種類の内容を扱った場合時間オーバーするのはある程度分かっていたはず・・・・・・。

その中でドクターとはっちゃんは私の想像以上にうまくまとめられたなーと感心しています。
あ、次々回はやっ○ーが何か担当をしたいとリフの時に言ってましたよ(笑)

さて、時間内に収めるのであれば「料理内容を決める時点で時間内に収まるのかどうかしっかりと検討する」必要性があったと思います。正直現在のサタスクの実施内容を決める際に場の雰囲気(とりあえずやってみたら面白いんじゃね??的な)のみで決まっている部分も多いと感じています。

だからこれからはとりあえず「内容の面白さ」+実現性(時間内に終わる内容かどうか等)を入れて考えてみたらどうでしょうか?

ちなみに今回の私の班でははっちゃんが初遊び担当ということで苦労した点や「初めて遊びを担当することで、今まで見ていた視点と違った視点が見えた事」などを語ってくれたのが印象的でした。
そして○っすーがそれに感化されて次々回は担当してみたいと言っていました。(大事なことなので二回言いました)
一・二回生が活動に積極的に関わってくれるようになってきたので素直に嬉しさを感じている今日この頃です。

No title

シゲさん!
そんな"大事なこと"なんで早く言ってくれなかったんですか笑"

1,2回生がチャレンジ精神を持っていってくれたら、これからのaileは向かうところ敵無しですわ!(^-^)b"

さすが。

写真入れようと思ったら
既にて更新されてる!!
仕事が早い!!

初コメント

初コメントしおです!

初めてのサタスク
終わって一言
純粋に「楽しかった!」って言えました(*・∀・*)

小学生とどう向き合ったらいいか
かなり緊張してたんですが
小学生から気軽に話し掛けてくれて
私のほうが変に壁を感じてしまっていたのかな?って思いました。

次回は壁を感じず
私のほうから話し掛けていきたいと思います*


お疲れさまでした(*^ω^*)

No title

>いんげん
大事なことはここぞという時にしか言わないもんで(笑)

>しおちゃん
最初は緊張するよね、、、でもアートスペースの時みたいに普段のしおちゃんが見せられたら大丈夫だと思います!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

