スポンサーサイト


2011/12/17(土)大宅サタデースクール

寒い!!ものすごく寒い!!
ど~も、リアルクリスマスの予定が真っ白な1回生、みずです。今日(昨日?)は一段と寒くなりました。みなさんは風邪とかひいてませんか?

そういうわけで、今年最後のサタスククリスマス会について報告します。


参加メンバーは、ゆーみん、ゴン、しゅんきち、あやぱん、よこやん、みず、まこぴ、イトキン、パチ、ひっぴーの計10名でした。
みんな、クリスマスのかぶりものはちゃんとかぶりましょう!

今日はクリスマス会ということで、前半はBookはぁとさんによる「紙芝居」と京都ほほえみマジックさんによる「マジック」を見していただきました。いや~、自分たちの描いた絵が読まれるとなんか感動しますよね。
ちなみに、たらちゃんとみっしーの描いたおしまいの絵のウケは正直微妙でした(笑)



後半は、aileによる「ビンゴ」「フルーツバスケット」

ビンゴはこちらが用意した冬やクリスマス、正月に関する言葉の中から好きなものをえらんでもらってビンゴカードを自作してもらいました。

その作成過程において普段のこどもたちのお家での様子意外な一面を聞けたので非常に楽しかったです。
ただ、進行をすこし巻きすぎたのかちょくちょく混乱する場面も……
ちなみに、景品には鉛筆やねりけしなどが、参加賞にシールがありました。


フルーツバスケットは時間の調整用として用意しておいたもの、はじめはみんなお題が思いつかないのか探り探りのような状態でした。
慣れてくるとお題もすらっと出てくるようになって盛り上がってきたのですが、ただ、調子に乗りすぎてとある特定の大学生をいじるような場面も出てきました。これに関しては、もう少しきちんと注意すべきだったかな?と反省しています。

………いじるのはヤメテください泣



今年最後のサタスク、全体目標は
「サタスク5ヶ条を徹底し、最低限自分の班の子たちはしっかり見る」でした。
最近子供たちも慣れてきたのか少し調子に乗ってきていますが、それと同時にサタスク5ヶ条も少しずつと守ってくれるようになってきた気がします。うれしいです。
次に彼らに会うのは来年ですが、その時にまた元気にサタスクにきてほしいな~なんて思いました。以上!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

