スポンサーサイト


2011/12/3 大宅サタデースクール

こんにちは。 この前入ったばっかりの くっちーです♪
そしてサタスクも今回初参加でした!!

そんな私が今回のサタデースクールを報告したいと思います。


メンバーは あやぱん・ひっぴー・よこやん・かま・イトキン・くっちー・みず・いっくん・まえやん(いっくんとまえやんは体験でした)の9人でした




今回は 子供たちに楽しんでもらいながら何か学んでもらうということで
「巨大地図作り」
サタスク開始後、大学生の自己紹介 点呼 くじ引きが終わってから遊びがスタートしました!
担当はひっぴーでした




ひっぴー手作りの巨大地図に各班に分かれてたくさん書きこみました。
書き込んだ内容は県の名前や名物の絵や名前などで、各班の個性が
よくでていましたね。




みんな絵を書くことが好きみたいであっというまに地図には絵でうめつく
されていっちゃいました♪


大学生に次何書いたらいい?や自主的に書いて見せてくれる子たちをみていると
地図づくりを楽しんでくれているということがわかってよかったです。
あやぱんお手製の県の説明の紙のことを地図に書き終えるとみんな自分たちで
地図をみたりして調べていました!
そこからわかったことを地図に書いたりと本当に積極的でした♪



この書いたのをみんな覚えていてくれて、地図に興味をもってくれるようになったら
うれしいなーっと思いました。



けれど その後の日本地図を発表する場ではみんな全力を出し切って疲れてしまったのか
あまり発表を聞いてくれませんでしたね


興味深深といった感じで発表を目の前までいって聞きにいく子もいたりもする中で
お絵かきや立ち回ったりと



でも、大学生がみんなが書いた地図の貼り合わせをしたのをみせるとちょっとした
歓声がわいたりもしたので みんな地図に興味をもってくれたのかなーっと




今回のサタスクの目標は「伝達をスムーズにしっかりする
でした。私は今回が サタスクがはじめてで場の雰囲気に慣れるのが
精一杯であまりスムーズにはできなかったのですが、イトキンさんがいってくださって
いたように伝達ができたらちょっとやんちゃな子ばかりかまうではなくおとなしい子、
しっかりしている子にも平等に話をしにいくことができるのかなと思いました。

次回はきてくれている子供みんなが楽しいとすぐに答えてくれるような
活動をしたいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

