スポンサーサイト


2011/11/19 大宅サタデースクール

こんにちは! 最近一日中休みの日がなく動き続ける、4回のあしたかです

今回のサタスクは調理実習
大雨のなか、学園祭まっただなか集まったメンバーはよこやん・まこぴ・スエ・さっちゃん・ちゅんきち・ゆーみん・みず・あしたか・あやぱん・まいまい・ルイ
ルイは関東から来てくれた女の子です

クッキングした料理は・・・
*餃子*

*イモ団子*

です(^3^)

材料は白菜4分の1、にら、さつまいもと少し切るものが多く、包丁を使う小学生に特に注意が必要でした
案外器用に包丁を使う小学生もいて、おうちでお手伝いしているのかな?と感心☆
限られた短い時間で二品作るとなると、段取りが大切でそれぞれの班での役割分担がポイントだったようです

洗い物も次々としていかないと、テーブルの上は道具や材料でいっぱい
大学生が小学生に洗い物の役や、お肉を混ぜる役を割り振ることもありましたが、自ら役を買って出る姿も見えました

なかなかサツマイモが柔らかくなるまでゆであがらなかったり、餃子のかたちに具を包められなかったりとうまくいかないこともあり、時間は少しオーバーしてしまいました
食べる時間がなくて「早めにたべてください。」という進行・よこやんの言葉があってか、小学生は出来上がった餃子とイモ団子をペロリ


イモ団子は
黒ゴマ・きなこ・ココア・黒蜜・あんこ
などをトッピングとしてつけていただきました

(わたしの班ではあんこが人気でした・・・・甘党の班だったのか!?)

時間がおしていたため急いで片づけ
大学生・小学生ともに自分の班だけでなく、ほかの班の手伝いをするなど協力関係ができている感じがよかった

この協力が功を奏して順調に片づけが終了。


こんかいのサタスクの全体目標は
「自分の役割をしっかり把握して、しっかりこなそう!」でした。

担当のまこぴ・スエの調理実習の準備、進行のよこやんが中心となり活動が進められ、他のメンバーもほかのメンバーの手伝いをするなど役割をこなしつつ、助け合うことが出来ていたことにaileの家族愛をかんじました

どんな人とも、こんな関係が築ければみんなでやっていて楽しく、活動も有意義にできますね
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

