スポンサーサイト


2011/11/05 大宅サタデースクール

こんにちは。かまです。
11月になってもまだまだお昼は暑いですが、雨は嫌ですね・・・
早く晴れるといいなぁ。



大宅サタデースクールの活動報告をします!
参加者は、あしたか、あやぱん、ゴン、みず、ゆーみん、かまの6人でした。
今回は後期の「開校式」
後期は30人のうち、半分以上がサタスク初参加!ということで、どんな子がいるのかな~と楽しみにしてました。


サタスク開始後、最初は先生方のご挨拶があり、サタスク5カ条に基づいたお話、それ以外の注意点など、いろいろと話をしていただきました。
その後、大学生の自己紹介、点呼をとったりした後、遊びの始まり♪
今回の遊び担当は、初担当のみず
そして、遊び内容は「他己紹介」「ホイッスルゲーム+ビンゴ」の2つでした。


まずは他己紹介。
名前やニックネーム、好きな給食や色などを紙に書き込んで、班のメンバーと交換します。そして、班のみんなに、交換した相手について紹介し合います。
皆の前で話すのを恥ずかしがったりもしていましたが、他己紹介が終わった後、「○○さんの好きな遊びはなんでしょう?」とか班の中でクイズをしたりと子供たちも楽しそうにやっていました


次は、ホイッスルゲームとビンゴ。
このゲームでは、一人一人が自分の名前が書かれた名刺を持ちます。
            ↓
音楽が鳴っている間に教室の中を動き、ホイッスルが鳴ったら、ホイッスルの鳴った回数分の人数とグループを作ります。
例えば、「ピッ、ピッ、ピッ。」と鳴ったら、3人で一つのグループを作るんですね。
            ↓
作ったグループでの人と名刺を交換します。

これを繰り返し、たくさんの人の名刺を集めます。
そして、お待ちかねのビンゴ
3×3の9つのマスに、集めた名刺の中からどれでも好きな名前を書き入れます。大学生が30人の名前の書かれた紙の中から、名前を引いていき、ビンゴをしていきます。ちなみに、名前を呼ばれた子はその場で立ってもらい、皆に名前とニックネームを覚えてもらいます。

ホイッスルゲームでは、「途中から鬼の大学生に捕まればその回は参加できない」というルールを加えたため、必死に逃げながら、いろんな子と名刺を交換していました 笑
ビンゴは3人目の名前を引いた時点で、ダブルリーチになった子がいてびっくりしました。ビンゴになった子には、なんと、景品がありました!!ざわざわしていても、前で名前を読み上げるときは静かになったり、最後の人の名前を読み上げるときに「もっとやりたい。」と言ったりと、ビンゴになりたいとか名前を読み上げてほしいという思いがすごく伝わってきました">




1回目のサタスクということで、子供たちも緊張しているかもしれないとは思っていましたが、
他の班の大学生からも「学年が違っていても仲良くて、初めてとは思えない。」という話を聞いて、これからのサタスクが楽しみになりました
静かにするときは静かにする。遊ぶときはめっちゃ楽しむ!といったように、メリハリのあるサタスクにしていけたら良いなぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

