スポンサーサイト


2011.10.1  大宅サタデースクール★閉校式★

こんにちは(*^^*)

秋になって、睡眠欲と食欲がとまらないかりんです

最近、肌寒く感じることが多くなりましたね
みなさん風邪などをひいて体調を崩さないように気を付けてくださいね!

さっそくですが、大変遅くなりました
10月1日大宅サタデースクール閉校式の活動報告をさせていただきます! 

参加者は、

まいまい、よこやん、かま、あしたか、いときん、さっちゃん、あやぱん、ゆーみん、みず、ひっぴー、かりん

の11名でした

今回は、2011年度前期サタスクの最後の活動でしたね

活動内容は、【気まぐれ鬼&人間知恵の輪】をしました!!

最初の気まぐれ鬼とは、
フルーツバスケットのように輪になり、鬼1名が輪の中心に入ります。
そして、鬼に指名された人(男の子→女の子→男の子→...という順番で)は
鬼の後ろに並び、どんどん列を作っていきます。
鬼が、「もう鬼やーめた!」というと、後ろの列に並んでいた人は一斉に輪のあいている席に戻り、
さらに、鬼が「気まぐれ鬼!」というと輪に残っている人も全員移動し、席をとりあうゲームです

実際にゲームが始まると、鬼のうしろに列に並ぶとき
男の子も女の子も互いの肩を持つのを恥ずかしく感じる子がいるようでしたね

しかし、鬼が「もう鬼やーめた!」や「気まぐれ鬼!」というと
みんな必死であいている席を見つけに走って、
ハラハラドキドキしながら楽しんでいましたね

わたしもあいている席を見つけるのに必死でした


人間知恵の輪は、 前回のサタスクでもやったゲームだったので、
子どもたちも慣れた感じで、ときどき、2つの輪ができるなどのハプニングがありながらも
互いの手をつなぎ合い、協力し合いながら、一つの輪になるように
ほどいていっていましたね(*^^*)

どこの班が1番に輪を作れるか競争すると、どの班も1番になろうと一生懸命に考え、
1番になった班はとてもうれしそうでしたね

そしてそして

ゲーム終了後、集合写真を撮った後に、1年間教育リーダーとしてaileをひっぱってくれたまいまい
サプライズとして 子どもたちみんなで、
ありがとう
の気持ちを伝えました(*^^*)

サプライズ大成功でしたね

そしてそのあと、サタスク前期活動最後ということで、
皆勤賞の子には、あやぱんたちお手製のすてきなかわいいキラキラの メダルと
サタスクに参加してくれた子みんなにもメダルがプレゼントされました

子どもたちはみんな、メダルをもらってとても喜んでいるようでした(*^^*)


今回が2011年度前期サタスクの最後の活動ということで、
これまでの8回のサタスクが、子どもたちにとって楽しく、何か学べるものがあったものとなっていれば
とてもうれしいです(*^^*)

また11月から2011年度後期サタスクが始まるので、
子どもたちも大学生もみんなが楽しめるよりよい活動にしていきたいですね!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

