スポンサーサイト


2011/10/23(日)アメリカ村清掃

こんにちは!
よこやんです
10月のアメリカ村清掃の活動報告をさせていただきます


今日の参加者は

ぬまっち、よねちゃん、かま、みず、しゅんきち、よこやん6名でした!

ぬまっち、よねちゃんの2人以外は、僕も含めてアメ村清掃初参加です!


10時頃に大阪心斎橋の三角公園に集まって

まずは Dream★さんにご挨拶


その後、班に分かれて オリエンテーション


オリエンテーションシートに書かれていたDream★さんの大切にされている姿勢が、
僕たちaileのそれとたいへん近く、親近感がもてましたし、
また同時に、たくさんいいところをぬすんで帰りたいと思いました。


そしていよいよ 活動スタート

初めての参加で、わからないことや不安もありながらも、

京都市の清掃活動での経験を少しでも生かそうと、

積極的に道行く人に挨拶したり、
参加者の方々とコミュニケーションをとったり、

といったことを心がけました。


予想以上にゴミが多く、
途中ゴミ袋を取りに戻っていただくといったちょっとしたハプニングもありましたが、

無事清掃活動を終えることができました!


その後、班で集まり みんなでリフレクション!


参加者さんの中ではコミュニケーションがとれたけれども
道行く人やお店の人へのあいさつはあまりできなかった、

何年か前に比べてゴミはだいぶ減ってきたのはたしかだが、
僕らに必要なのは「ゴミをポイ捨てさせない環境づくり」ではないか、

といった意見が挙がりました。



単に清掃活動を続けるだけでは、ゴミはなくなることはありません。


行動する前に一度立ち止まって善悪を考えてみる。



我々はめまぐるしく変化する世の中で、

そういった最も基本的な事を忘れてしまっているのかもしれません。


改めて自分に、そして周囲に、問いかけていきたいと思いました。




今日は福祉・アートスペースの活動と重なってしまい、人数が少なかったですが、

次回はaileから10人以上参加できるようにしたいですね!!!


それではまた☆
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

